2009-01-01から1年間の記事一覧

今年総括ベスト3

・・・今年も押し迫りました。皆様には遊んで頂いて有り難うございました。m(__)m さて、例年やってますJPOPベスト3。 ■3位:ジェロ「えいさ」 ・・・自分でも意外。一青幼作品にファンク味をプラスし、日本語達者な黒人青年が歌う、このフュージョン感覚…

アキレス最後の戦い〜全日本フィギュア〜

・・・終わりました・フィギュアスケート全日本選手権。村主章枝選手は総合7位。代表には入れませんでした……(TT) 五輪代表、女子は浅田真央選手、安藤美姫選手の他、最後の1枠には鈴木明子選手が入りました。 男子は波乱なく、高橋大輔選手、織田信成…

小田和正「22分50秒」

・・・・「小田和正・クリスマスの約束2009」を観た。 今回は、21組の歌手が集まり、それぞれの持ち歌を1曲ワンコーラスずつ出し合って、それをみんなで「合唱」しようという企画。We Are The Worldに迫る、なかなか大企画である。 ■番組オフィシャルページ…

風邪を引き込んでしまいました

・・・風邪を引き込んでしまいました(#++#)今回はせき・のどはたいしたことないが、体がだるく節々が痛い。で、火曜日に病院へ。この時期ですから新型インフルの疑いもあり、その検査もしてもらいましたが「陰性」でした。とりあえずほっ。検査は両方…

いま再びの赤盤・青盤

・・・忘れていたが12月8日はジョンレノンの命日だったわ。うかつ。罰当たりな俺。(><) ・・・罪滅ぼしに、ビートルズのCDを買った。今なら話題の3万円ボックスセットだろうがそんな金はない。んで、購入したのはまたも「赤盤・青盤」となった。本当…

女性のグチに正論は必要ない?

■女性のグチに正論は必要ない? http://www.webdoku.jp/tsushin/2009/12/13/006808.html 「彼氏にグチを言う女性は少なくない。こういう時、女性が求めているのは、問題に対する解決策ではなく「共感」なのだ。共感してもらうことで安心を得たり、ストレスの…

バンドの忘年会でした

・・・・今日は所属するバンドの、軽音楽愛好会の忘年会でした。といっても飲み会だけではなく、楽器一切アンプ一切持ち込んで、代わる代わる演奏しながら、セッションしながらの宴会騒ぎです。 旅館の宴会場ホールを貸してくれるというので、そこでやりまし…

復活劇ふたつ

■<小学教師>病気で失明…あきらめるな実践、今春再び教壇に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000016-mai-soci ・・・すごいねえ。全盲の先生、しかも小学校だ。ご本人にも頭が下がるが、この復職を認めて協力している同僚の先生、学校側、そ…

フィギュアスケートGPファイナル

フィギュアスケートGPファイナル見終わりました。安藤美姫、織田信成両選手が、五輪内定です。モロゾフ勢の面目躍如、おめでとう! いつも私は「モロ男」といって文句を言ってますが、もしこれでバンクーバーでメダルが取れたら、国から勲章あげてもいいん…

恋人なんて欲しくない?

またも、ニュースぶつぶつ。 ■「非モテ」に異変 「恋人なんて欲しくない人」急増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000002-jct-soci ・・・この手の若者の社会風潮的、統計的な記事も、どこまで本当なのか信じられないですけど。ましてやネット…

また国営放送の番組ですが

今朝ぱっとつけたテレビ、また国営放送の海外ドキュメンタリーの再放送ですが、これがどうして、面白かった。 ■セルビア発 誰だってヒーロー 〜我四十にしてマラソンに挑む〜 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090103.html ベオグラードにすむ映…

23年間の孤独

・・・ニュースぶつぶつ。 ■23年間植物状態と診断されていた男性、「ずっと意識があった」と告白。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000003-cnn-int ・・・すごいねえ。人間の命の崇高さ素晴らしさ。23年、孤独だったろうに。(TT)家族が信…

グラチャンバレー&スケートカナダ

グラチャンバレー、男子が素晴らしい戦いでした。ポーランドに勝ったのなんて何年ぶりだろう。エジプト、イランのアジア勢ライバルも撃破。イラン戦などはここ数年でベストな内容のゲームでした。今年はベテラン荻野らがぬけ、越川選手も怪我の苦しい状況で…

三浦綾子「塩狩峠」

・・・久しぶりに小説。三浦綾子「塩狩峠」読みました。もろキリスト教テーマでした。明治時代に北海道で起こった鉄道事故で、殉職した鉄道員の実話をもとにした作品。主人公は、峠でプレーキが壊れた列車の前に、まさに身を挺して列車を止め、乗客の命を救…

グラチャン最終イタリア戦

ヴァリボ、グラチャン最終戦イタリア戦、負けました。びえ〜〜〜ん(TT) が、1セット目から30点超えの大接戦。第3セットを取り返し、さあいことうとなりましたが、結局自力に勝るイタリアに競り負ける(涙)。やはり栗原・狩野抜き、飛車角抜きの布陣で…

スケートアメリカSP

はい。スケートアメリカ、まったり観終わりました。村主選手は残念ながら表彰台に届かず4位。グランプリファイナル出場はなくなりました。泣。 でもこのシリーズは調整・練習試合と考えれば、今の時期はこれでよいのです。ショートはなかなか良かった。プロ…

ブラジル戦

・・・くああああああああああああ・・・(><) ブラジル戦1−3(26-24、21-25、23-25、21-25)で敗戦。でも1セットをとり、すべて20点越えるナイスゲームでした。こんなに接戦に持ちこめたのは、久しぶりではないでしょうか。 昨日小言を言った木村沙織…

グラチャンバレー初戦韓国戦

・・・グラチャンバレー初戦韓国戦、3−1(22-25、27-25、25-16、25-10)で勝ちました。 でも良くなかったです、ほめられません。日韓戦だから楽に行けないことは解ってたはずなのに、何か皆スタートのエンジンがかからなかった。特に木村さおりん。守備と…

グラチャンヴァリボ

さーて、明日からグラチャンですよヴァリボですよっ!(^^) ■グラチャンバレー・日テレ公式サイト http://www.ntv.co.jp/volleyball/ ■スポーツナビ・グラチャン特集サイト http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/gc/2009/ 全日本女子メンバー 1.…

豊の部屋ならぬ詩子の部屋って

「今年は樋口豊さんが、ジュニア選手のヨーロッパ遠征の引率で不在です。それで今年の豊の部屋は、ペアの解説の若松詩子さんとお送りします。題して「詩子の部屋」」 この一言で思いっきり脱力してしまった。(^^;;「豊の部屋」とは、フィギュアスケート…

フィギュアスケートNHK杯

・・はい。フィギュアスケート国営放送杯、アイスダンスをのぞき終了です。 今年のこの大会は、ちょっとぐだぐだ、戦いのレベルは決して高いと言えなかったと思う。一生懸命やってる選手や、それぞれのファンには怒られるかもしれないけど。GPシリーズの一…

ネットを駆けた誤報訃報

昨日の朝、ネットを駆けめぐったひとつの「誤報訃報」があった。決着は付いたので話題にしても良いだろう。 ■とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm ここはインターネット黎明期からある、非常に有名な「HTML・ホームページ言語入門解説」サイ…

かすむ所信表明

・・・○りぴーの陰で完全にかすんだのが、首相の所信表明演説。政治の話は興味ないけど、話の中で引用として「チョーク工場の会長の話」と、そこで聞いた「禅宗のお坊さんの話」を織り交ぜたらしいですね。調べてみましたら、その会長さんはこの方らしいです…

○りぴーとA沢副社長

・・・○りぴー「介護の勉強をしたい」か。嘘はないんだろうけど、甘いなあ。世の中そんな簡単じゃないことを分かれよというのも無理だろうが。酷なようだけど、こんなんじゃ再犯の可能性はおおいにあるかも、とか思ってしまった。 A沢副社長が恩情弁護。ね…

バンドレコーディング

土曜日はバンドでレコーディングでした、って、そう書くとカッコイイでしょ?(笑) いや、スタジオに入ってプロの音響さんにお願いしたわけではなく、いつも使っている練習アジトで、仲間内に協力して貰って録音しただけです。ドラムの周りとギターアンプの…

スケートGPシリーズロシア

フィギュアスケート・グランプリシリーズ・ロシア大会。男子。4年ぶり復帰の帝王プルシェンコ、来ましたねーぶっちぎりの優勝です! 正直復帰してもどこまで戻してこられるのか半信半疑でしたが、ここまで戻してくるとは! 確か昨シーズンも復帰するすると…

加藤和彦逝去

ショッキングなニュース。作曲家の加藤和彦氏が自殺のニュースが入ってきました。ああ神よ(TT) 加藤さんといえば、「帰ってきた酔っパライ」「あの素晴らしい愛をもう一度」サディスティック・ミカバンド時代の「タイムマシンにお願い」CMソング「家を…

川嶋あーんど奥

・・・ここしばらく「一押し!」している女性シンガーソングライターの二人の、アルバムをちゃんと買ってみました。 ●川嶋あい「Simple Treasure」 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1128913 ●奥華子「Birthday」 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/acc…

スケートあーんどヴァリボ

■フィギュアスケート・グランプリシリーズ テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/gp2009/ ●フランス大会 10月17日(土)よる 7時00分〜 ショート 10月18日(日)よる 7時00分〜 フリー 10月19日(月)よる 7時00分〜 エキシビション ●…

カーニバル・オン・アイス

フィギュアスケートネタです。日曜日にテレビで「カーニバル・オン・アイス」の中継録画を観ました。 女子は浅田、安藤、中野、男子は高橋、織田、小塚。日本の主要選手が6人そろい、新プログラム……主にショートプロを、一堂に見られる贅沢な大会でした。で…