2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トッキーニョ&ヴィニシウス

・・・・なんかダメダメな週末でした。書きかけの曲も進みませんでした。もう開き直って、好きな音楽を聴く事に徹してしまおうかと、思って手が伸びたのがブラジルもの。ボサノヴァの「トッキーニョ&ヴィニシウス」。 YouTubeを貼るのは、本位ではないんで…

初音ミクって何物?

さて。コンピュータ・ミュージック関連で、久々に画期的なニュース! ■ソフトウェアによるヴァーチャル・アイドル歌手「初音ミク」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000071-zdn_n-sci ■メーカーサイト http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod…

ビルマに平和を

・・・久しぶりに無条件でブチ切れるニュースが入ってきた。ミャンマーの軍事政権による、僧侶をふくむデモ市民への発砲、そして日本人ジャーナリストの死。許されるわけがない。宗教対立・民族対立を抱えるイスラム諸国も悲しいが、ある意味それ以上に悲し…

[]愛する人をつくるな

愛する人をつくるな 愛する人に会えないのは苦しみである 愛する人を失うのは災いである ゆえに、愛する人をつくるな 愛から遠のけば、憂いもなく、憎しみもなく、恐れもない ・・・・ この言葉は、「法句経」というお経の一節にある言葉です。お釈迦さまは…

どらく

朝日新聞のウェブマガジンサイト「どらく」というのがあります。「ビートルズ世代に送るウェブマガジン」だそうで、まあ中高年………もとい、大人世代である我々を(笑)読者層として考えてあるようです。そこのインタビュー記事、これがなかなかが面白い。http…

子供受難の時代に

・・・・しかし何なんだこの暑さは。もう彼岸だぞ。温暖化恐るべしだなあ。といいつつクーラーを使ってますから、自分も加担しているんだな。でもねえ………。複雑。 さて、今日は子供に関係したニュースが目に止まった。 ■5歳と4歳、保育園に2年間も預けら…

ロックファンが選ぶ歌謡曲20

某所で「ロックファンが選ぶ歌謡曲20」という企画に参加しました。で、こっちにもリストを掲載しておきます。 ランキングは好きな順と言うより年代順にしてみました。甲乙は付けがたし。 60年代〜80年代歌謡、あなたは何曲「ソラで」歌えますか??あるい…

弱虫世代

・・・何度か推薦している心理学の碓井先生のサイト。また興味深い記事が載りました。 ■安倍首相辞任から学ぶ昭和29年生まれの心の健康 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/2007/abe_cabinet.html 初の戦後産まれの首相のドロップアウトを、誰にでも起…

ミスターアーサー

・・・はい、突然来る訳詞です(爆)82年、映画「ミスターアーサー」のテーマ。 歌はクリストファー・クロス。小田和正ばりの澄み切った高い声の兄ちゃんでギターも馬鹿ウマで、一体どんなヤツだと思ったら、若ハゲの小太り男で(爆)思いっきりファンから引…

堂々「高脂血症」

健康診断の結果が出ました。 ・・・堂々「高脂血症」(核爆) 悪玉コレステロールが減らない〜〜、何故だ〜〜! 禁煙2年半、酒は元々飲まず、朝晩駅からの徒歩30分をこなし、これ以上何をやれと言うのじゃああああ(@@〉/ ・・・と言うわけで、これから…

すぐりんシーズン初戦は

村主選手が、10月に新横浜で行われる「日米対抗」に出るそうです。http://www.skatingjapan.or.jp/cgi-bin/news/usrNewsView.cgi?10683 ・・・チケット代におののいています。てかもう今日発売じゃ。無理〜〜〜(TT) グランプリシリーズは、確か中国大会…

金メダルじゃあああああ

・・・やりました全日本女子!アジア選手権金メダルですっつ!!\(^〇^)/ 確かに、五輪でもなく、世界選手権でもない、たかだかアジア選手権ですが、それでも、勝てなかったんですよおおお。一時は中国はおろか韓国とかカザフ、台湾あたりにも負けてい…

女子バレーアジア選手権

んでもってヴァリボタイ戦勝ちました。スゲーアウェイ状態で苦戦しましたが、負ける気はしませんでしたね。見たところ8月の大会よりもいいです。まず杉山が完全に戻った。センターの軸が通った感じです。それと木村サオリン。8月は明らかに「不調だな〜」…

人付き合いってチカラが要るなあ

・・・・「人付き合いって力(チカラ)が要るなあ」と、最近しみじみ思うようになりました。 (チカラ)というのは、体力もそうですが、それだけではなくてその他にも、例えば骨惜しみしないまめな行動力とか、ある程度の経済力、時間的余力、人間関係調整能…

感情労働って何?

・・・前の問題とも関係する難しい問題で、長い記事ですが、とても大事だと思うことなので。■「感情労働」時代の過酷 http://www.asahi.com/job/special/TKY200706050068.html「肉体労働」「頭脳労働」に対して、人を相手のサービス業で、常に自分を殺し、笑…

スジはスジ続報

■「拳銃」向けられた人いない! 高校生ビンタ事件の真相 http://www.j-cast.com/2007/09/07011112.html・・・続報です。なるほど、「電車内で人に向けたのではく、窓の外にむけて構えるマネを取っただけ」だったわけか。警官の方は………う〜む「いきなり車外に…

スジはスジ

台風一過、すごかったですね。被害はありませんでしたか? さて。ニュースぶつぶつ。■高校生を殴った警察官に同情電話殺到、とまどう県警 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it12.htmこの高校生、ピストル型ライターを電車の中でちらつかせて…

ライブ報告

はい、そいでもって自主主催合同ライブ「バンドフェスタ」が終わりました。結論から言って、「お客はパラパラ、バンドだけが燃えた」(笑)コンサートでした。キャパ500のホールに、どれだけ入ったろう。一番入った時間帯でも100人いかないんじゃないかと(…

明日はライブ

明日はライブなんで………この言葉を又使ってしまう。笑。 つか、ホントに明日は今年最大の、命運を掛けたホールライブ。うちらのバンド仲間数人で自ら企画した自主主催行事で、失敗は出来ない。いや演奏の失敗は百歩譲って良いとしても、コンサートの運営面だ…