2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰管理と連帯罰と

・・・我がナリワイ社で、困ったことになりそうだ。昨今のIT情報セキュリティー強化のため、社のパソコンを全て、システム部(といっても同じフロアで机のシマが違うだけ)で一括管理することとなった。ハード・ソフトの購入から管理、セッティング、イン…

闇の中のカーペンターズ

・・・うう、やっぱ泣いてしまう(TT)国営放送でやってた「カーペンターズ」のドキュメント番組です。もう耳タコの部分もおおいにあるんですけど、見るとやっぱり、胸が痛いですね。 歌ってる映像の多くは口パクだったり、せっかくのライブの模様もカメラ…

Vリーグ、決勝

・・・今日はヴァリボVリーグ、決勝戦でした。毎年この1試合だけは、国営放送で中継してくれて、それだけでもありがたいのですが。昔はリーグ戦何試合かは、民放でも中継があったりしたんだよね。 さて、決勝戦の組み合わせは、男子がサントリー(荻野・越…

松田聖子は修羅なのだ

・・・国営放送で「松田聖子〜女性の時代の物語〜」というドキュメントを放送していた。某ネット友さんのトコでも話題になっていた番組の再放送だ。聖子ちゃんはごぞんじの通り、数々のスキャンダルとバッシングに晒されながらも、頑として我が道を貫いた。…

地球(テラ)へ

・・・・桜が満開です。おいでませ福島へという感じですが、花粉症の方には引き続き辛いですね。私は花粉は大丈夫ですが、ほこりっぽくて、急に肌寒くなるこの季節。どうにも桜の花も、春という季節も苦手です。秋・冬型ですね自分は。新年度になってナリワ…

地球へアニメ化

・・・「昔の少女漫画ファン」の間で、だいぶ前から話題になって居るんだが、某TBS土曜日の夕方6時からのアニメ枠で、竹宮恵子原作のSF「地球(テラ)へ」が始まる。何と連載掲載は79年〜81年。私が中学〜高校時代の思春期まっさかりに毎月読んでいて…

塀の中でもIT革命

・・・さて、国営放送ニュースで「某社会復帰促進センター」という、新規オープンする施設を紹介していた。名前から「リハビリ施設かな?」と思ったがさにあらず。「刑務所」なのである。この刑務所が画期的なんだそうな。いわゆる「半官半民」経営で、刑務…

★になったロックギターの師匠

・・・成毛滋(なるもしげる)というロックギタリストが亡くなった。といってもこの名前は知る人ぞ知る。メジャーなポップシーンでは、ついぞ成功をおさめることはできなかった人だ。しかし我々中年世代で、エレキギター小僧だった人間の間では知らぬ者など…

恩田美栄選手が引退

・・・恩田美栄選手が引退しました。(TT) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000026-spnavi-spo ・・・五輪のメダルとかには縁遠かったけど、素晴らしい選手でした。ジャンプの高さとパワー、大きな明るいネコ瞳の表情、情熱と闘志が外へ出…

バンド愛好会結成

・・・植木等さんの追悼番組を見た。当然「無責任シリーズ」からのシーンの抜粋もあった。笑いと涙がいっぺんに出た。素晴らしいです。「ホンダラ行進曲」とか、まったく意味がない! そのアナーキー、そのナンセンス! 前にテレビでやった「渡辺晋物語」の…