2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの値上げ申請

・・・タバコの値上げ申請、みなさん見ました? 現行300円のマイルドセブンが440円とか450円とか。まあまだ認可承認は下りませんが。とんでもない値上げ幅。暴動モノですよ。そのうち何割国に入るのか知りませんけど。JTは国営じゃないけど「限りなく国営に…

友のSF小説ブログ

・・・・10数年来のネット友が、アマチュアですけどSF&ファンタジー小説を書いています。で、今回なんか、新しい短編ネタを、ブログで始めました。このジャンルがお好きな方、まだ新連載が始まったばかりですのでチャンスです。読んでみてください。最新記事…

音楽配信サイト「ネクストミュージック」閉鎖か??

・・・私と、作詞ボーカル相方のMasugaさんが、メインで利用している音楽配信サイト「ネクストミュージック」が、2〜3日前から、うんともすんとも繋がらない状態になった。単にサーバートラブルにしては、アナウンスも何もない。 で、ネットの噂では「会社…

「偽装」か「つまみ」か

■テレ東、アイスショー真央転倒を偽装 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000041-sanspo-ent ・・・「偽装」とは、おだやかじゃないなあ。サンスポ。アイスショーなので、ビデオ編集の「ハサミ」が入っても「偽装」とまでは言い難い。3日間行わ…

世話焼きの心意気

・・・ちょいと、テレビで見て(というより聞いて)感激した話。 鎌倉で、そこいらの商店街では有名な「世話焼きおばさん」が居ます。恰幅がよくガハハと笑う、まー結構どの町にも居るおばはんです。ご近所さんが入院したとかいうと、介護の家族に代わって買…

お籠もり、Salyu、六花亭

今年は冬が長くて、ここ3〜4週間、膝も痛いし偏頭痛もあるしで、ともかく調子が悪い。花芽時から桜の季節は嫌いだと毎年いっているが、今年は前代未聞、桜が咲いてから雪が降ったりして、もううんざりする(><) そんな中で救いはちょこっと臨時収入があ…

現実と理想のハードル

・・・ちょっとメンタルヘルスに関するニュース2件。 ■「末期がんで余命1年」は嘘 闘病ブログ炎上、記事削除 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000005-jct-soci ・・・この女性、自分は胃がんで「死ぬ死ぬ」とブログで発言していたんだな。で…

ヤマハのミニモニタースピーカーMSP3

以前から欲しかった、ヤマハのモニタースピーカー(アンプ内蔵)買ってしまいました! 以下、オーディオレポートになります。興味ない人勘弁してね。 ■YAMAHA MSP3 http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp3/ ・・・まず予想はしていたが、ちっ…

ブレッド&アル・クーパー

訳詞をまた2曲ほどやります。最初は前にも紹介した、甘口ソフトロックのバンド。 ■ブレッド「愛の分かれ道」(1972) Baby, I want you. Baby, I need you. 僕の心の痛みは全部君のせい おかしくなって 君無しでは1日だって…… 生きられない 助けてくれ 暗…

加齢と季節性不調の中

東京では桜が咲いたそうだが、福島はもうちょっと。今日は北風だ。 木の芽時〜桜が終わるぐらいまでは、私も毎年体の調子はあまりよろしくない。昔からそう。真冬の寒い時期になんでもなくて、この時期になって肩こりや偏頭痛に悩まされる。そういえば昨年は…

嬉しいニュースと悲しいニュース

嬉しいニュースと悲しいニュースと、両方を伝えなくては行けない。 ■村主選手、所属先(メインスポンサー)決定! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000062-mai-spo ・・・所属先は富山の製薬会社だそう。フィギュアスケートとは結びつかないな…

詮無きことは

村主選手について、4月から宣伝マネージメント会社「サニーサイド●ップ」に入社した。サッカーの中田ヒデ選手が所属してる会社だ。まずはめでたい。これで現役を続けられる目処は立ったわけだ。 そこの、某社長のツイッターに、記事がありました。 「ある日…

CDプレイヤー

・・・CDプレイヤー買い換えました。壊れたので。いや修理も考えたのですけど、10年以上使ったことと、もともとパソコンで焼いた「CD−R」の再生が怪しかったので。この際と思って。といっても安物ですけどね。 ■マランツ CD5003 http://www.marantz.j…