2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引退、削除、コメントはナシ

・・・今日はこれについて文句がある! すごいネガティブに怒ってる! そういうの嫌な人はスルーして下さい。■奥菜恵「芸能界に疲れて」引退、事務所はサイトのデータを削除 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000000-ykf-ent・・・百歩譲って本…

越えられなかった中年クライシス〜坂井泉水の死〜

・・・昨日から、なんか自分でも意外なほどショックです……。 ■ZARD・坂井泉水、転落死 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci ・・・ファンの人には申し分けないけど、ボーカリストとしても作詞家としても、あまり好きになれな…

フィリーソウルは売れ線だけど

・・・・バンド練習でした。本番前のゲネプロ、6曲2回通しで疲れました。もう落っことした音は弾かない。和音の連打でごまかします。これができるのがロックやジャズのいいところさ(核爆)・・・・さて、たまには専門(?)の「懐かしい70年代洋楽」につ…

赤ちゃん連れは

・・・東京の山手線で、ベビーカーが電車のドアにはさまれて引きづられる事故がニュースで取り上げられていた。ごく軽い怪我ですんだようだが、一歩間違えれば大変なことになっていた。赤ちゃんとお母さんという「交通弱者」への配慮のなさということで、J…

私的音楽事始3

・・・さて、勝手にシリーズ化、じじいの四半世紀前の思い出話、私的音楽事始、その3(^^)前回、大学生のアマチュアコンサートに触発された話を書きましたが、もうひとつ、いやもう一人、自分にとって音楽へのきっかけを引いてくれた「ナカくん」という…

オカミの「親学」

・・・社会風潮の話は書いても、政治そのものの話は、実は書きたくないのだが・・・。安倍総理が直属で発足させた「教育再生会議」というのがある。メンバーには、ノーベル化学賞の野依良治教授を座長とし、ヤンキー先生こと義家弘介さん、林家一門のおかみ…

社会心理[とうとう地元県で事件が]

・・・とうとう地元県でも(うちからは結構遠い町だが)猟奇的な親殺し事件が起こってしまった。いろいろ、めったなことは書けないが、少なくてもこの少年が、母親の地母神的な愛情の波を、重荷に負担に感じ、飲み込まれていくことに強い抵抗感を募らせてい…

モスキート音って?

・・・皆さん「モスキート音」ってご存知ですか?今朝のテレビでもちょっと取り上げられていたんですが、ぷーんという蚊が飛ぶような音を、さらに非常〜に高くしたような、周波数17万KHzという、きーんという不愉快な合成音のこと、らしいです。らしいと書い…

私的音楽事始2

・・・・じゃあ、私的音楽事始め、その2を。初めてギターを手にしたのは中学2年の時。その直接のきっかけとなったのが、大学生アマチュア・フォークグループのコンサートを見たことでした。私の居住する場所は福島でもハズレのハズレ、ど田舎です。今でこ…

Closs-eyed Terry

・・・私の兄貴が(大嘘)目の手術をした。 ■テリー伊藤、左目斜視を手術 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000009-nks-ent ・・・実は、私も右目が外斜視なんです。名前も同じだがロンパリも同じとは。苦。(^^;; 彼伊藤氏の場合は、学生…

私的音楽事始その1

・・・思いつきで、今回から断続的に、私が音楽とであった中学時代のことを、主に作曲&アマチュアバンドを始めるきっかけとかの面から、書いていきたいと思います。以前のホームページでもくりかえし語ったことではありますが、自己確認の意味とそれと、寄…

フィギュア・ジャパンカップ

黄金週間も明日のみ。終わってみるとあっちゅー間でしたなあ。でも「休養」は心底出来た気がする。そんなに休んで退屈しないの?なんて訊く人が居るけど冗談じゃない!ヲタクは休んで部屋でじっとしていても、漫画と音楽で忙しいのだよ。時間が足りない足り…

地図帳が好き♪

・・・黄金週間は本当にずーっと「作曲・打ち込み」に費やしました。5日間で外出は郵便局に1回行っただけ。炸裂するお籠もりライフ。(苦笑) で、作った曲はこれ(↓)です。今回はインストヴァージョンも作ったので、そっちで。よかったら聴いてみて下さ…

「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」

・・・久々に、ふるふる来るぐらい泣ける漫画に出会ったので、日記に報告。■吉田秋生「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」です。・・・古都・鎌倉を舞台にしたホームドラマ。ちょっと複雑な家庭環境に育った三姉妹が、ある日「別れた父」の訃報と、末の「妹」の存…