2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年聴いたベスト3

・・・押し迫りました。震災・原発事故での避難生活の折、皆様に大変お世話をかけました。家内身辺未だ非常体制で、ご挨拶もままなりません事、お許しください。 さて、歌謡J−POPも今年はロクに聴いていません。チマタではAKB48か嵐か、K-POPかマルモリかだ…

1冊の少年ジャンプが

・・・震災がらみの話はうんざり、の部分もありますが、これは良い話だと思ったので。 ■伝説の「ジャンプ」 仙台の書店主が集英社に譲渡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111230-00000014-khks-l04 3月21日、物流が止まって雑誌が入荷しない仙台市の書…

クリスマスの約束

毎年恒例の小田和正「クリスマスの約束」見終わりました。今年も豪華なメンバーのコーラス隊を組織し、収録だけどコンサート形式でちゃーーんとやってくれています。良心の音楽番組。「28分58秒」の、一大メドレーがメインですね。 セットリスト ■01、僕の贈…

全日本フィギュア女子

はい。全日本フィギュア女子、終わりました。 これは禁句なんですが、やはり顔ぶれが寂しい。2005年トリノ前のあの、全選手奇跡のノーミス、全演技号泣のあの日は還らない・・・いや年寄りの愚痴だが。(TT) でも浅田真央選手、優勝おめでとう。あなたにと…

全日本フィギュア男子

今年の全日本フィギュアは、男子は織田選手の欠場、女子は安藤選手と、そして何より応援している村主選手の欠場で、魂が抜けるほど寂しい思いです。でも始まってみれば面白いものではあるんですが。 男子は高橋1位、小塚2位、そして3位に羽生ユズル選手が…

健康器具としてのエレキギター

ギターと言う楽器は、異常なまでにエロチシズムとフェチシズムを喚起させる楽器だ。 言われている事ではあるが、まず形が女性のボディを思わせる。奏者はそれをかき抱き、なおかつ下腹部に密着させ演奏する。かき鳴らす音と弦の振動は、奏者の身体にフィード…

GPファイナルフリー

GPファイナル・男女フリー、見終わりました。 男子は、ショート終わって荒れるかな、レベルが低いかなと思ったら、違いました。4回転跳んで当たり前、全員がトライします。その上で、成功しても失敗しても、その後のプログラムを滑りきった上で、全部の内容…

GPファイナルショート

・・・波乱・・・なんだろうか。フィギュアスケート・グランプリファイナル、ショート見終わりました。 まず高橋大輔選手がまさかの出遅れ、6人中5位スタート。セカンドジャンプのコンビ不足が響いた。首位パトリック・チャンとの点差も10点ほどあって厳し…

サンタが町へやってくる

そういえばこういう曲のカバーもやっていました。師走ですねえ。 悲しい年でしたが、サンタが来ると良いですね。 ■サンタが町へやってくる (Vocal:Masuga, Track:Terry)

無声映画初体験

・・・昨日4日日曜日は、某ミクシーでお世話になって居る、無声映画活動弁士「活弁女郎(メロウ)さん」の「活弁映画上映会」に行ってきました。 ■ブログ「活動弁士は七変化」 http://ameblo.jp/bensi/ いわきに来ると言うので、こりゃ万難を排しても行かね…