今年聴いたベスト3


・・・押し迫りました。震災・原発事故での避難生活の折、皆様に大変お世話をかけました。家内身辺未だ非常体制で、ご挨拶もままなりません事、お許しください。


さて、歌謡J−POPも今年はロクに聴いていません。チマタではAKB48か嵐か、K-POPかマルモリかだったので、やっぱり今年は超不作だったのでしょう。その中で、ちょっと妥協して選んだベスト3。


■3位 だっぺズとナンバーザ「予定〜○○に帰ったら〜」


・・・前からあって復興ソングではないけれど、ほっこりとする東北郷愁ソング。メロ的にも猪苗代湖ズよりも好み。このテイクは今年の夏、地元でのライブでその猪苗代湖ズ箭内道彦氏とのセッション。皆も○○に自分の出身県を入れて、名物の食い物を入れて、替え歌にしようよ!


■2位 perfume「575」東京ドームライブDVD」より


・・・今年一年、パフュは本当に心の支えでして、年末のアルバム「JPN」含めて1位にしたいけど、2枚出たシングル「レーザービーム」「スパイス」が、楽曲的にイマイチ。なので2月に出た東京ドームライブDVDからこの曲を。ああでも過去曲含めた総合ではダントツ1位です。


■1位 ハナレグミ「光と影」


・・・その可愛いパフュを押さえたのがこの人。この曲はおととしのだが、「家族の風景」「明日へゆけ」などなど、山のお宿に缶詰だった時にしみじみ聴いた。素晴らしいボーカリストさんです。


・・・というわけで、今年最後の書き込みです。私はまだとても「正月おめでとう」とは言えないし言いたくもないですけど。それでも皆様良いお年を。年明け0時にまた書き込みます。