2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカンナイ

井上陽水氏へのインタビュー番組を、国営教育テレビで昨日まで4夜連続でやっていた。これがなかなか面白かった。折々に曲のライブシーンなども入るが、基本はおはなしだけ。地味で激渋。閉口する人がいるかもしれないほど。 で、その中で、久々で聴いて面白…

爺さん怒って乱入事件

またまたライブでした。毎年参加している隣町のストリート・フェスでの演奏です。 で、今年は、事件が起きました。「爺さん怒って乱入、アンコール演奏途中中止事件」です!(爆) ・・・我々はラストから2番目の、午後3時半からの演奏順番。そもそも前々…

3人の母と家の秘密〜の○ピーについて〜

■3人の母と家の秘密〜の○ピーについて〜 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090817-00000002-aera-soci ・・・これが全部事実だとすると……泣けてきます(TT)大変な裏切り、罪を犯した。けど、幸せな家にしたかったんですね。

おゆとり様って?

■不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090818-00000001-diamond-bus_all 「ゆとり教育」を受けた世代が、徐々に青年になっていき、消費生活に参加していく。その世代を「おゆとり様」と…

境界性人格障害って

■境界例と自己愛からの回復 http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html ・・・深刻で難しいサイトですが、とっても大切なことばかり書かれていました。「境界性人格障害」……メンタルヘルス、こころの病のなかで、近年症例が急激に増えている病気です。うつ…

愛をつなぎ止めるために

もういっこ。やはり酒井のりピーについて。 旦那が、やっぱどうしようもないろくでなし。女房をかばうこともしないなんて最低だと思う。観ていて本当に腹が立つ。でもそんな旦那だけど、好きだったんだろうねえのりピーは。薬に走ったのはひとえに、「壊れか…

直近花火

・・・昨日も野外ライブでした。地域の夏祭り、花火大会の余興です。公園の池の上に、桟橋につきだして、屋根付きの月見(亭台っていうのかな)があるんですが、そこをステージにみたてて。朝から音響の搬入とテストで大変でした。おねーちゃんたちも日焼け…

ダチョウ園ライブ

えー、毎年恒例となった「ダチョウ園ライブ」を、8日土曜日に挙行いたしました。雨降りの様子を見ながら、地面がぬかるんだ中で、結構大変でした。 もくろんでた新ユニットのデビューギグは、うまくいきました。(^^)まあ100点とはいかなくとも、パソ&m…

想像

・・・ベタですが、原爆の日や、終戦記念日がある8月に、今一度平和を考える意味で、この曲を。ジョンレノンの「イマジン」 ■想像/ジョン・レノン 想像してごらん 天国なんかないって やってみれば簡単だよ 僕らの足下に 地獄なんてない 頭上には ただ空が…

若田さーん!

若田さん、いい顔してるなあ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000004-maip-soci.view-000 これほど充実した幸せそうな人の顔って、本当に久しぶりに見た気がする。で、新婚さんみたいに、私たちだけが幸せでーす、ごちそうさま、って感じじ…

近況報告

またまたバンドで土日の方がすっげ忙しい、くどいようだがそれしか書きようがない。自ら望んだことだけど、ノートパソ&MIDI音源を使うと口走ってしまったおかげで、そやつら一切を持っていくのだ。それの結線と、終わっての外しが面倒。どうせ打ち込みなら…

訃報と希望と

川村カオリさんが亡くなった。かねてから乳ガンを公表して闘病しながら子育て&音楽活動をしていた。ここ数年は覚悟しての活動だったろう。6月に娘さんの運動会を見に行ったとか、話を聞くとファンじゃないのに泣けてくる。 ハーフでいじめられた経験や、離…