2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白石さんの方法論

有名な「生協の白石さん」ブログは、以前にも書いた。 http://shiraishi.seesaa.net/ この白石さん、まったく頭の柔らかい方である。「どんな書き込みにも誠実に回答」し、しかも「ちょっとひねった変化球でするりとかわし、相手の心を和ませる」その手腕は…

ポール・ギャリコ「トマシーナ」

自分の中での「活字読みモード」数年ぶりに唐突にやってきました。私の場合、小説が読みたい時期と、うざったい時期が交互に波のように来るのですよ。今回もいつまで持つか分からないけど、続かせなくちゃね。理想は波を無くし、常に何らかの本を読み進めて…

ポップス構成講座

桜散らしの風雨にしては強いようです。被害も出たとか、お見舞い申し上げます。我が地方も桜はつぼみのまま「ウッ!」といって咲くのをやめた感じです。次晴れたら咲くでしょう。というわけで、福島へ来るなら今週末か来週、山の観光地は来週末かな、桜が見…

バンド活動予定

昨日はバンド練習でした。先週のお偉いサンへの「顔つなぎ演奏」の成果か、7月〜8月に野外イベント計3回のステージが決まった。……と書くと、なんかカッコいいでしょ?(笑)イベントといっても、村祭りの一貫として、盆踊りのヤグラみたいな所で、高校生…

Webサービスも淘汰の時代

偶然かも知れないが、この年度末、ネット友の借りている無料BBSサービスが廃止になるところが3件ほどあった。例の○イブドアのことと関連があるのかないのかわからないが、ここにきて各プロバイダやネットのサービスを提供している会社にも「勝ち組と負け組…