2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人を尊重するとは・・

もういっちょ。 高校の未履修問題で、ついに学校長の自殺者が出ました。むごすぎます。そもそも文部省は何故今頃こんな問題を持ち出してきたのか。もっと早く実態を把握し発表するか、さもなくばわざと来年度になってから発覚させるべきだった。たぶん実態は…

ヤヴァイぞ日本!!

・・・・ぐあぁぁぁん! た、台湾に負けた!(><) 初戦の固さ、油断慢心、相手の情報不足、いろいろ原因はあるでしょうが、けが人がとにかくトホホですよ。メグカナのことはもう言いませんが、菅山選手。はっきりいって絶不調でした。ケガ上がりとはいえ…

夢と理想を燃料に

どーもです。今日は遅くなったのでさらっと スケート安藤ミキティー良かったおめでとう! なんとジャンプが10回入っていてそれすべて成功! 五輪でとにかく悔しい思いをした彼女が、その後どれだけ猛練習したかが痛いほど分かる。そういえば男子優勝の織田君…

ヴァリボ始まるけどさ〜

またニュースから拾います。■高校の履修不足問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/highschool_credit_drought/・・・私の意見・結論を先にいうと、不足したからといってもどうしても指導要領通りこなさなくてはいけない、というのはおかしい。私は…

青春の輝き

えー訳詞、またカーペンターズ「青春の輝き」です。作詞:ジョン・ベティス/作曲:リチャード・カーペンター。 サビの最後の2行は、うう難しくて自信がない・・・・。 ■ I need to be in love The hardest thing I've ever done is keep believing. There …

成金の貧しさ、不自由の自由

県知事が逮捕された。県民はクリーンだと信じ切っていたのにねー。秋葉原メイド襲われる http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20061023/20061023-00000023-jnn-soci.html・・・卑劣な痴漢行為はもちろん犯罪。が、メイドコスプレそのものがすでに男…

象牙の塔の住人は

「こういう……象牙の塔に籠もっているような人の方が、私には合っていると思ったんですよ」テレビの「なんとか波瀾万丈」という番組に、博物学者の荒俣宏ご夫妻が出ていた。冒頭のセリフは、番組で「どうして荒俣先生と結婚しようと思ったんですか?」という…

インスパイア道、失格

また盗作騒ぎのニュースが入った。槇原敬之が「銀河鉄道999」テツローのセリフを盗作? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000018-spn-ent<ゲド戦記>挿入歌の歌詞が朔太郎の詩と酷似 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061021-00000011-mai…

茅ヶ崎甚句対秋田音頭

いやー、某ネット友さんに茅ヶ崎甚句というご当地民謡を教えてもらいました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6933/jinkusyu.htm これが、一部ですが「春歌」になっててええデス。思いっきりスケベですわ(爆)。ちょっとマズイかもしれません…

健康について愚痴ると

健康について愚痴ると、色々言われたり怒られたりするが(苦笑)ちょいとたまあにグチでもかきたくなる。おととし頚椎を痛め、その関連で胃潰瘍をやった。実は完治でなく神経に障害が残った。それ以来、回りの風景ががらりと変わった気がする。まず歩き。ふ…

夜学の苦学生はやっぱエライ

・・・またニュースからちょっと拾います。大学ネタ。 「まじめな学生には恩恵なし?茶髪・ピアス褒賞見送り」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061014-00000408-yom-soci ・・・この間批判したヤツだが、当たり前だっつーのねー。でもまた私の声が届い…

こんな雨から、おかえりなさい。

また訳詞です。メリサ・マンチェスターの(カム・イン・フロム・ザ・レイン)私の大好きなアルバム「Better Days & Happy Endings」(1976)からの曲です。メリサ・マンチェスターはニューヨーク派のシンガーソングライター………だっったんですが、最近は自作…

いじめ隠しは悪いのか

2つニュースを拾ってみました。まずは。■ 米タワーレコードの破産、原因はiPodとは別のところ http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q3/513406/洋楽ファンとしてはなんか悲しい。でもApple-Music-Storeだけが原因じゃないんですね。向こうではCDがスーパ…

リキの電話番号

えー、ネタに困ったときの「訳詞」を一つ。スティーリー・ダンの「リキの電話番号」です。ちなみにこのタイトルも本当は誤訳。本当は「リッキー、ここの番号を忘れるなよ」なんですが。携帯がなかった昔の歌です。本当は「帰ってきてくれ」と泣いて頼みたい…

田舎のヲタクは辛いのだ

ふと、映画を観たいと思い立った。珍しく邦画だ。だがウチはすっごい田舎の山間部なので、映画館がない。映画を観ようと思ったら、電車で1時間近く、クルマで1時間半かかる「市部」へ出ないといけない。往復の電車賃も含めると映画一本観るのに4千円ぐら…

よっぱ天国日本

・・・・スケート協会元会長が横領で逮捕。まったく! 荒川選手が子供の頃練習したリンクがつぶれ、村主家は「私のせいで家が傾く」という。トップ選手でさえそういう状態。強化選手でないもう一息の選手の金銭的苦心はいかばかりか。私財を投げうつコーチの…