2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で取れたメダルじゃない

いやあ五輪が終わってぼけてます。よかったですねえ終盤。ソフトボールからなでしこサッカー、シンクロ、そして短距離のリレーと、日本ががんばって盛り上げてくれました。 ソフトボールについては、もう今や時の人って感じですね。昨晩も国営放送で特番を放…

雨の街頭演奏

・・・・雨かあ。霧雨の細かいのが、一日続く予報。今日は人出はダメだな。ま、演奏する方は涼しくていいけど。というわけで、今日はバンドで「まちなか広場ストリートライブ」でした。 案の定雨が降ったりやんだり、客足は……実に芳しくない(苦笑)ベースに…

五輪ヴァリボ終了

・・・はい。五輪のヴァリボ終わりました。最終ブラジル戦は、負けはしましたけど、点数も20点台に乗せ、中国戦よりははるかに良い出来でした。選手&スタッフお疲れ様。目的は終わりました。決勝トーナメント進出という及第点は取れましたので良しとしなけ…

中国戦、とお盆の仕事

・・・はい、ヴァリボ中国戦負けました(泣)ま、メダル云々成績云々ではなく、自分たちのやりたいヴァリボをある程度展開してくれれば、それでいいです。ところがまた、それすらも出来ないときもあるんですけどね・・。 今日の中国戦も、第1セットスタート…

綾戸智恵ビッグバンドライブ

おとといになるけど、国営放送で「綾戸智恵」のライブをやってました。それが異例。日本最古参のビッグバンド「原信夫とシャープ&フラッツ」がバックをつとめる。綾戸おばはんはいつものピアノをいっさい弾かず、純粋にジャズ歌手に徹する。ステップを踏み…

夜中のストレート負けは

夜中のフルセットはしんどいが、夜中のストレート負けはもっとしんどい(TT) キューバ戦、ブロックにひっかけることすらできない!! 相手の高さはいつものことですが、日本開催のホームゲームでは、もうしこし掛けられた。これが鳥人軍団キューバの底力…

歴史の偶然8月15日

・・・お盆、終戦記念日でしたね。いろいろな人の魂が帰って来ているはずです。 しかし、この盂蘭盆と、終戦の日が見事に重なったことが、不遜な言い方だけど、歴史の偶然の面白さだと、つくづく思いますね。おかげで日本人は、この日はどうしても祈らくては…

夜中にフルセットは

ふい〜〜〜〜、ヴァリボ、ポーランド戦勝ちました。でも夜中の1時すぎにフルセットはやめてくれ。家人に「騒ぐな」と怒られながらのテレビ観戦。終わったらどっと疲れて放心状態、なのに興奮して寝れないと悪循環だわ。(><) でもしびれる良い試合でした…

五輪開会式

・・・五輪開会式、中継テレビ見ました。いやーまあ、地デジならではの迫力映像堪能できました。でもショー演出と言うと、もうひとつ、感動させて欲しいところが欲しかったなあ。 アトラクションはいかにも中国らしい、これでもかという花火と、人海戦術での…

いよいよ五輪

さーて!いよいよ五輪です!!今回ヴァリボは男女とも出場叶いまして大変嬉しい。ビーチヴァリーの佐伯美香選手も含めて応援します。メダルは・・・正直厳しいし過剰な期待もしていません。でも男女とも、なんとか予選リーグだけは突破して、決勝トーナメン…

あるSNSでの炎上を見て

・・・あるSNSで、あるソフトウェアについて、質問のスレが立った。そこでの、おそらく若い人たちのやり取りが気になったので、それについて書いてみることにする。 まず前置き。そのソフトは、操作は簡単で知識は要らないが、そこそこの出来栄えのデータ…

赤塚不二夫先生逝去

・・・さて、赤塚不二夫先生が亡くなった。大酒飲みのアル中がたたって、だいぶ前からほとんど植物状態。いつかこういう日が来るとは思っていたが・・・。 この人の業績についてはもう何を言っても始まらない。現代まで続くナンセンスギャグ漫画の始祖。言う…

ダチョウ牧場ライブ

・・・「ダチョウ牧場ライブ」終わりました。いやー朝方は雲って涼しいかなと思ったのが、昼前から照り出して暑くなりました。スポーツドリンク飲みまくり、トイレに行きまくりながら(笑)弾いて来ました。ステージでベースをやるのは何年ぶりでしょう。で…

哀愁のバリウム透視

・・・・ちわ。今日は午前中、会社の健康診断でした。 全く面倒になりました。数年前までは検診車が会社に来てくれて、玄関横付けで受けられたのですが、なぜかおととしから病院での検診となりました。同僚数人とグループで車に同乗していきます。ま、近くの…