綾戸智恵ビッグバンドライブ


おとといになるけど、国営放送で「綾戸智恵」のライブをやってました。それが異例。日本最古参のビッグバンド「原信夫とシャープ&フラッツ」がバックをつとめる。綾戸おばはんはいつものピアノをいっさい弾かず、純粋にジャズ歌手に徹する。ステップを踏みながら踊りながらの彼女はあんまりみたことあがないので貴重でした。歌も、選曲に気を使っているんでしょうね。「我が心のジョージア」「セントルイス・ブルース」など。テクニカルなジャズというよりはブルース、R&Bです。なんとも下品に音やリズムを微妙に外す。あのブルースフィーリングは、なかなか言葉では伝えにくいですけど。巧いですねやっぱり。


途中、美空ひばりの「真っ赤な太陽」(原信夫作曲)を、モロ「ひばりの物まね」で披露。大受けしてました。ひばりが化けて出そう。笑。MCはいつもの関西弁のあの調子。まいどおおきに、のビッグバンドコンサートでした。