2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会津若松七日町

某ネット友の姐さんとオフで逢った。先様が所用で新潟〜福島の旅をするという。ので、そのついで中間地点の会津若松辺りはどうかということになったのだ。 幸か不幸か会津若松には、このたびの事故で町役場が移転した関係上、数度足を運んで土地勘がついてし…

ダン・フォーゲルバーグ

えー、また訳詞です。私の好きなシンガーソングライター、ダン・フォーゲルバーグの曲を2曲。アメリカの大地を感じさせる歌を書く人で、ギターもキーボードも上手で「一人イーグルス」なーんて評価もされていました。惜しくも先年なくなってしまいましたが…

打楽器奏者はセクシー?

面白いもんをみた聴いた。国営放送の交響楽団演奏会中継。若い兄ちゃんのパーカッショニスト打楽器奏者がソリストで、見慣れない「オーケストラと打楽器のための協奏曲」をやっていた。これが実に躍動的で見物だったのだ。 この兄ちゃんは「マーティン・グル…

オーリアンズ「ダンス・ウィズ・ミー」

・・・レギュラーシリーズの歌詞対訳。オーリアンズの「ダンス・ウィズ・ミー」です。 70年代アメリカを代表するバンド・・・だったはずなんですが、実力の割にはバカ売れはしませんでした。悔しいです。曲よし歌よし演奏よし。全員がさわやかにハモれるし、…

一時帰宅開始

■20キロ圏内の川内村で一時帰宅 http://mainichi.jp/select/today/news/20110510k0000e040056000c.html?inb=tw ・・・2番目の写真の左端に写っている、白髪&メガネ&あごひげの爺さんが、私たちの軽音楽バンド愛好会の会長・S先生です。写りたがりなのか…

最大の救援物資に感謝!

難民でも黄金週間だもの、少しは出かけないと。というわけで、5月の3日4日は、同じように避難している親戚のところへ泊まりながら、会津若松に寄ってきた。半軟禁状態で「何があるかわからないし、なるべく夕刻は宿に居てくれ」という「暗黙のルール」が…

友遠方より来る

・・・先日の金曜日、友人が慰問に来てくれた。 お江戸がっこ時代の友人G君。互いにロックファン。ブルース好きでギターなんぞをいじる。一緒にバンドはやらなかったが、なんやかやとだらだら付き合ってきた友人だ。 で、テリーは多分、こういうものに困っ…

世界選手権女子フリー

・はいっつ。安藤ミキティ、世界チャンプおめでとお。(^^)/ 1 安藤美姫 2 キム・ヨナ 3 カロリーナ・コストナー 4 アリョーナ・レオノワ 5 アリッサ・シズニー 6 浅田真央 7 クセーニャ・マカロワ 8 村上佳菜子 9 キーラ・コルピ 10 エレーネ・ゲデバニ…