2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の謎の飲み物食べ物

・・・うちの母方の兄弟姉妹は8人いるが、皆北海道生まれだ。いやルーツは堂々の福島なのだが、もうはるか昔になくなった祖父と祖母は戦前、何故か北海道に渡り、根室で神職をしていたそうな。で、戦時中は樺太開拓民に参加し、終戦で命からがら逃げてきた…

著作権料は中間搾取だ

・・・さて「村主選手」ですが、2月1日から中国・長春でのアジア大会に出て、強行軍移動で5日からのコロラドでの四大陸選手権にも出るらしい。しぇ〜このキツキツ日程で大丈夫かとも思うが。いや本人より佐藤信夫コーチが大変か、お歳だし(爆)しかしテ…

日本一小さな物語

「日本一短い○○への手紙」というのは、聞いたことがあると思います。正式には「一筆啓上賞」と言って、福井県丸岡町で一般公募している「短い手紙」のコンテストです。身近な人への思いを簡潔に、非常に短い手紙に込めて書く。そのほのぼのとした温かさ、感…

そのまんま東

「そのまんま東」が宮崎県知事に。テレビから伺える目つきがまったく悲壮。もうコメディアンの顔はみじんもない。夕べも彼のHPで日記のバックナンバーをパラ見してたが、マジメだ。勉強もよくしている。知事として実績を上げられるかどうかは別にして、女…

現場に行っても見られなかった泣

ヴァリボVリーグ・福島ラウンド、観られませんでした(大泣) まず前売りチケットが取れなかった。この時点でほぼ負けていたんです。地方での試合チケットって、「チケットぴあ」とかに出ないで、地元の体育協会とか教育委員会とかで配られる。逆にわかりに…

現場に行ってモノを見てこい

・・・風邪が抜けないせいもあって、どうにも調子が上がってこない。いや熱とかはないんだけど、なーんもやる気が出ない感じ。昼間仕事で精一杯だなあ。 で、その仕事がらみで、某電力会社を退役されたOBさんたちのインタビュー取材に同行させてもらった。…

歌い継ぎたい日本の歌

■文化庁が「親子で歌い継ごう日本の歌100選」を選出 http://www.uta100sen.jp/ う〜ん。やはり童謡・唱歌が多い。面白いとは言えないナア。「世界に一つだけの花」「涙そうそう」も入っているが。やはり男と女の恋愛を歌った歌謡曲は全部オミットされた。親…

不二家問題〜職人技より幽霊数値〜

■不二家が賞味期限を1日過ぎた牛乳を使ってお菓子を製造出荷。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fujiya/ことは食に関した問題。まったくゆゆしきことだ。さらにその後の公表を遅れが隠蔽ではないかと言われ問題は広がる。何でも、品質担当はこの…

DJ-OZMA紅白裸踊り問題

紅白でのDJ-OZMA=気志団の綾小路の問題。あまりにくだらないので無視しようかと思っていたが、ネタがないので(笑)書くことにする。まず、これは宴会でのよっぱらいの裸踊りを不謹慎だというようなモノである。やる方は低俗でくだらないのを承知でやってる…

やる気の減退

エレキギターをいじるのが好きだ。「弾く」ではなく「いじる」………弦を張り替えたり、各部を調整したり、磨いたり。若い頃はそれこそ抱いて寝ていたくらい。さすがに名前を付けて話しかけたりはしなかったが(笑)エセ鍵盤奏者になって、エレキギターには実質…

JBパリライブ

で、音楽。ジェームス・ブラウンの「71年パリ・オランピア劇場ライブ」を買ってきた。言わずと知れた名盤で素晴らしい。こんな真冬に聞いていても、JBの「ゲロッパ!」で血が沸き立つ。これほど土臭く暑苦しい音楽はあったもんじゃない。スピーカーの向こ…

腹にどすんと

藤原正彦著「国家の品格」を読んだ。昨年ベストセラーになった本だ。この手の「ムズイ本」としては極めて異例の大増刷だったらしい。 結論を先に言う。ダメだ、こんなものは! 「論理優先の欧米の考え方に毒され、日本は古来の情緒や思いやり・品格を失って…

謹賀・オン・アイス

はいっ。新年あけましておめでとうございます。まずはやっぱりスグリさんネタから。んも〜フミエちゃん、競技会本番でこの滑りを見せて欲しかったわ〜〜(^^; 昨晩のエキシビ中継「メダリスト・オン・アイス」ですね。会場になんと!生オーケストラ(金聖…