北海道の謎の飲み物食べ物

・・・うちの母方の兄弟姉妹は8人いるが、皆北海道生まれだ。いやルーツは堂々の福島なのだが、もうはるか昔になくなった祖父と祖母は戦前、何故か北海道に渡り、根室神職をしていたそうな。で、戦時中は樺太開拓民に参加し、終戦で命からがら逃げてきた。そんな話を小さい頃から聞かされていたので、自分、北海道には何か人一倍憧れの気持ちがあるようだ。行ったことはないんだけどね。

で、古くからのネット友「はなくろ」さんがホッカイ道民。そこでいろいろ、北海道ならではの「食べ物飲み物」があることを教えて貰うわけだが、まあ内地とは随分様子が違う。「カツゲン」「ガラナ」「ザンギ」名前を聞いただけでは、何が何やら解らない。「なんじゃそりゃ?」というミステリー一杯の、何やら面白ドリンク&フードがたくさんありそうだ。以下、「北海道雑学百科〜ぷっちがいど〜」という、同じサイトからですが、ちょぼっと抜粋紹介。

■ 道産子は「カツゲン」というわけわからん飲み物で育つ!
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/katsugen.php
■ コーラに勝った!?「ガラナ」が北海道で猛威を振るう!
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/garana.php
■ 北海道限定炭酸飲料「リボンナポリン」には虫エキス!?
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/napolin.php
■ 道産子は「やきそば弁当」「ホンコンやきそば」を愛する!!
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/yakisobabentou.php
■ フレンチドッグには砂糖(グラニュー糖)を!!(道東限定)
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/frenchdog.php
■北海道名物「ザンギ」の謎に迫る!!
http://pucchi.net/hokkaido/foods/zangi.php

・・・飲みたいようないらないような(苦笑)