2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小塚君おめでとう!

とりあえず小塚君おめでとう。完璧流麗なパトちゃんにはかなわなかったけど、全ジャンプ、ごつごつしたステップからは、また違った、男の子のフィギュアが感じられました。(^^) 殿、ん〜同じミスが再発。スタッフの責任もあるんじゃないかな。大ちゃんに…

ヒマワリ・ナタネでふるさと奪還を!

■DASH村は浪江町と公表…動物も避難 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1581202&media_id=8 「鉄腕!DASH!」の「DASH村」が、浪江町津島地区にあることは、地元の人間は皆わかっていた。TOKIOのファンじゃないが、やってる内容がただの農業体験の枠を越え…

レギュラーモードの日記を。

・・・震災モードではなく、レギュラーモードの日記を。苦笑。 ■フィギュアスケート世界選手権・モスクワ代替開催 放送予定(フジテレビ) 4月27日(水)21:00〜23:13 男子ショート 4月28日(木)19:57〜22:48 ペアショート、男子フリー 4月29日(金)19…

ネガティブがぶつかる日本

・・・ああ〜〜やっぱり。 ■福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000520-yom-soci ・・・出ると思った「福島避難者いじめ」福島から避難してきたというだけで「放射能が移る」っていじめ。 さらに「…

諸外国から

阪神大震災のときもそうだったが、今回の震災でも、諸外国から「日本人の冷静さと忍耐、それと優しさ」に、賞賛の声があがっている。これが唯一、今回の震災での救いかもしれない。 仏教精神とか言う人もいるが、「騒いでも始まらない」という、日本人の無駄…

■風評被害について 繰り返しますが、ダメなのはわが町を始めとする双葉地方だけです。 他の地域、特に会津地方は、野菜も米も観光も、まったく問題がないです。 会津若松の鶴ヶ城公園では、もうそろそろ桜が咲きます。 いい時期です。いらしてください。 ■東…

考えること2

●考えること2 ■16避難所「一ヶ月以上風呂入れず」=洗濯できない151カ所 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000164-jij-pol ・・・うちの避難所はまだ良かったということか。こういう人でなしの生活をしながら、親族と財産を失ったなった悲しみ…

避難所日記その5

●避難所日記その5 避難生活に疲れてきたある日、マッサージ・整体院のN先生が慰問治療に来てくれた。 この先生は、私は会ったことがなかったが、長年地元で開業している。先生自身も被災者で避難しているはずなのになぜ? とお伺いしたら「避難先がたまた…

非常持ち出しについて

ホテルの共用パソコンの調子が悪いので、ちょっとだけ。 ●備えておく非常持ち出しについて まず、3日間は何も来ないことを覚悟しましょう。食料・水・下着も2組ぐらい。食べ物は米・パンは「なんとかなる」ので、むしろ副食の保存食(お新香・梅干・干物と…

原発に対する考え

●被災を経験しての原発に対する考え ・・・人間がコントロールできる範疇を超えた「大きすぎる火」をもてあそんだ「天罰」・・・石原知事じゃないが、この発言、こいうった考えは、被災者にとっては「ふざけるな!」という思いだろう。余りにも文学的ロマン…

避難所日記その4

・・・タコ部屋集団生活だと人間関係の軋轢に24時間さらされる。隣近所づきあいが得意な人はいいが、人他人と関係を取り結ぶのが苦手な人は、なおさらストレスにさらされる。しかしこういう非常時、隣近所との人間関係調整能力があるかないかが、難局を乗り…

避難所日記その4

●3月15日〜4月2日まで

避難所日記その3

●3月15〜4月2日まで ・・・避難所でのダンボール暮らしは、曜日の感覚すら忘れてしまう。一日をまったくモウロウとして過ごす。そのくせ変に神経がとがって、少しの物音でビクっとする。会話の理解力も低下し、人の言った事をいちいち「えっつ、何?」と…

避難日記その2

●3月13日 避難所生活開始。12日の夜は本当忘れられない。避難してきた人で体育館はすし詰め。わが町は過疎地で、どこかしらからだの悪い年寄りしかいない。中には「要介護・介助が常に必要」なおばあさんもいて、一晩中たんを詰まらせゲロゲロ言っている…

少し成り行きを

おはです。ロピーのパソ占有して。少し時系列で、地震から避難のなりゆきを書いてみますかね。 ●3月11日 会社で被災。経験したことのないゆれ。皆で一斉に外へ出るが立っていられない。腰が抜けるとはまさにこの状態か。大きなゆれが3回あったと思う。そ…

まだ呆然

皆様、今回の震災では本当に、ご心配をおかけしております。多謝です。いろいろ、書きたいこと、ぶちまけたいことは多々ありますが、まだその気になれません。原発事故では家どころか「大地をなくし」た感じがします。憤りと言うより、あっけにとられていま…

移動しました

えー、避難所を出て、移動しました。しばらく2〜3か月ぐらい、ここにいます。 ■裏磐梯猫魔ホテル http://www.nekoma.jp/access/index.html 幸いロビーにネットできるパソがあるので(ほっ。)3〜4日に一回ぐらいは、近況報告できると思います。 やっと家…