風評被害について


繰り返しますが、ダメなのはわが町を始めとする双葉地方だけです。
他の地域、特に会津地方は、野菜も米も観光も、まったく問題がないです。
会津若松鶴ヶ城公園では、もうそろそろ桜が咲きます。
いい時期です。いらしてください。


■東北人の土着感


日本人は、特に東北と九州は、土着に対する思いが凄い強い。
意識してないけど、ふるさとの自然、山の木々や水や風に、
相当依存して暮らしています。それなしではいられないほど。
アメリカの開拓民みたいに、自然は敵、じゃない。
自然は「そこにあって当然な」ものでした。


それがなくなるということは、生きて行く上での
「こころのよりどころ」が、なくなることなのです。


なくては生きられません。


年寄りや農民にとっては、土地は、住むところ、暮らしのつて、以上の
精神的支柱の意味がある。それが今、外れてしまった。


今後この暮らしが長びけは、自殺や発狂が多く出るでしょう。
「メンタルケアもやっている」と政府や医療者はいいますが
こういう東北人の、信仰とも言うべき土着感情を、誰がどう受け止められrのか。


わかりません。