2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダチョウ牧場の憂鬱

バンド練習だった。本番通りの曲順でゲネプロ(予行演習)まで、なんとかこぎつけました。問題の私のキーボードも、所々端折ったり編曲し直したりしながらも、全曲完奏までもちこみました。ま、なんとかなるでしょう。まず今週の金曜日の夜。地元「ダチョウ…

ソリティア

訳詞シリーズ。カーぺンターズの「ソリティア」です。ちょっと淋しい詞ですね。 ■Solitaire (Lyrics:Phil Cody/Music:Neil Sedaka) There was a man, a lonely man who lost his love through his indifference A heart that cared that went unshared until…

間違いやすい日本語表現

>「奥様、ジャケットの方お掛けして宜しかったでしょうか?」 >近頃、この何々の方、何々宜しかったでしょうか?という >訳の分からない日本語がスゴク気になるんだ私は。 ・・・前述した森山良子さんの歌。日本語の乱れについて指摘している箇所だが、こ…

30年を2時間半で

・・・テレビで森山良子さんが歌っていた。まるまる1時間の番組。昔々の「この広い野原いっぱい」から「さとうきび畑」まで、代表曲歌いまくり。堪能させていただいた。その中で、最近のアルバム収録曲だそうだが、素晴らしく面白い曲があった。 「30年を2…

人生の秋

「人生の秋」に入ったなと、ひしひし思うようになった。いや、世の中の同世代のお父さん方は働き盛り。サラリーマンで言えば中間管理職クラスで、家庭でも夫として父親として頑張っている世代だ。しかし私は、いろいろあって「負け犬」「結婚できない男」で…

音楽活動佳境

・・・・バンドの練習、とネット上のコラボ作曲が佳境なので、ちょっと日記の頻度が落ちます。ご容赦を。んで、ネットコラボ最新曲は、今回編曲のみのお手伝いでした。コレ↓ ページの下の方の「mp3」ボタンをクリックで。 http://www.geocities.jp/terryyoko…

男脳・女脳

・・・・アラン&バーバラ・ビーズ著「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んだ。男女の思考行動の違いを、最新の脳の性差とホルモンの研究成果で平易に解き明かし、「男脳・女脳」って言葉を生み、ベストセラーになった本だ。http://www.amazon.co.jp/g…

親子でロック、親子で漫画

・・・「テポドン撃っていいよ」なーんて書いたら、本当に撃ちやがった(´`;)「北朝鮮許すまじ」とは、私も思う。とんでもない国である。でも、みんながみんな「なめられるな!強硬策を!」と叫ぶ状況は、太平洋戦争突入前の世論風潮もそうだったのではな…

地方に来ると

まず、中田ヒデが引退。予想していた通りになった。引き際の美学というより、なんか、体育会系のしがらみある体質やら、集団の中で我を通すことの難しさに、疲れた、幻滅した、切れたように見受けられた。私は、ローリングストーンズの連中のように、年を取…

だらだらの夏ではなく

さて、だらだら書きますか。サッカーはダイジェストで済ませてます。アルゼンチンに続いてイングランド、ブラジルまでも敗退とは(泣)特にファンだったアルゼンチンの敗退はちょっとショック。 その裏でテニス、ウインブルドン。杉山愛がヒンギスに勝った!…