2006-01-01から1年間の記事一覧

本年〆感謝を!

大晦日です。本年も何とか生き延びました。このブログを一年分、読み返してみたのですが。書いてあることはほぼ「村主か、ヴァリボか」で、自分でも呆れました。で、また今日のどんづまりも9時からの「メダリスト・オン・アイス」中継を観て騒ぐつもりだと…

村主痛恨の4位(><)

・・・・しくしくしく(TT)びえ〜ん、スグリ選手4位でした。 日本開催の世界選手権に彼女が観られない!ショックです。。 がっ。フリー「魂の歌」の今回。ジャンプ以外の部分、スグリ選手の生命線の部分である表現性の部分、は、今期一番良く滑れていた…

小田和正の「クリスマスの約束」

■小田和正の「クリスマスの約束2006」ライブ中継 http://www.tbs.co.jp/program/chrismasnoyakusoku_2006.html 深夜スケート男子を観ようとしたらやっていたテレビ。見入ってしまった。レミオロメンの「粉雪」とか、尾崎豊の「I Love You」とかを、小田が自…

ショート5位もったいない!

・・・「もったいなかったです。」その本人のコメントが全てでした。村主選手、ショートプログラム5位スタートです。たった1箇所、トリプルが両足着氷になってしまった。ううう他は全て良かったのにぃ〜(><) SP終わっての順位は、 1位 浅田真央 2…

フィギュアスケート全日本選手権

■フィギュアスケート全日本選手権・テレビ放送 28日(木) 18:30〜 女子シングル・ショート 29日(金) 18:30〜 女子シングル・フリー 31日(日) 21:00〜 メダリスト・オン・アイス2006 ■フジテレビ公式サイト http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/figure…

ユーミンがテレビに

昨晩はテレビに、久々ユーミンが出て、番組をやってました。「アタシ22で結婚して今年結婚30年!」とか自分でバラシちゃってましたが(笑)そんなになるんだな〜、オレも年取るわけだ。でもユーミン若々しかったです。作品もね、80年代後半〜90年代前半のあ…

JB逝く・・・

・・・あむ、げろーだーん・・・ やっぱりこれから書かなければなりません。ソウルのゴッドファーザー、ファンクの帝王、映画「ブルース・ブラザーズ」での神父役、のみならず、現代のダンスビート・ミュージックの全てを創った男。ジェームス・ブラウンが逝…

歌謡曲ベスト3

・・さて、今年の歌謡曲/JPOPについて、恒例のベスト3を決めようと思って、以下のサイト等を調べてみました。 ■「オリコン」シングル年間チャート http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/ ■NHK紅白歌合戦出場曲 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/news_0612…

物欲を満たし

・・・昨日は青島幸男さんと岸田今日子さんと、立て続けに訃報。 ことに青島幸男さんはちょっとショックだった。クレイジーキャッツ周辺人物が又一人★になってしまった。無責任男の作り手は、実は反骨の破壊者だったと思う。ご冥福をお祈りします。 さて昨晩…

のだめドラマ次週終結記念

はい。えー、またもクラシックネタで。音楽学生の青春をコミカルに描いた漫画「のだめカンタービレ」のテレビドラマ版、結構人気が出て私もびっくりしていますが、来週とうとう最終回のようです。(漫画連載は第2部に入って続いております)そこで取り上げ…

モーツァルト全楽譜無料!

しえー!すごい。クラシックのプレイヤーには涙が出るほどの朗報!オーストリア・ザルツブルグの「国際モーツァルト財団」が、モーツァルトの「全楽譜」を、無料でPDFダウンロード開始ですと!!\(^o^)/■国際モーツァルト財団(日本語) http://www.m…

グランプリファイナル2

・・・・しくしくしく・・・(TT)フィギュアスケート・グランプリファイナル2日目。日本選手がほぼ全員総崩れ、悪夢の日になってしまいました(号泣)■日本勢に謎の症状…体調不良者が続出 フィギュアGPファイナル http://www.sanspo.com/sokuho/1217so…

グランプリファイナル

フィギュアスケート・グランプリファイナル、ショートプログラム、中継見終わりました。く〜、最後のジャンプがすっぽ抜けちゃって。6人中5位スタートは痛いですスグリさん(><)今シーズンのフリー、アディエマス「魂の歌」は、野心的ではあるけど、ど…

新しい鍵盤

・・・4割引のうたい文句に数日迷いに迷っていた。が、とうとう、買ってしまった! 新しいキイボード2台!!ひえええ、年が越せるのか自分!(@@) ■カシオ・デジタルピアノPX310 http://casio.jp/emi/privia/px310.html ・・・久々に「重い鍵盤」を弾い…

携帯電話を持ってないと

私は携帯電話を持っていない。 人に「もってないんだ〜」というと、「えー?」(今時なにを時代遅れなオヤジだこいつ)という顔をされる。 ・・・君、それはテクノハラスメントだぜ。笑。 ・・・必要ないのである。平日はほぼ同じ電車で出勤し同じ電車で帰る…

旋律の質

今まで作った歌を、バンドで、インストゥメンタルで出来ないだろうかと思い立ち、Midiで聞いてみた。・・・・結論を言ってしまうと、これが「無理」なのである・・・いや楽器の演奏テクニックは、得意のごまかし、なんとかなる。問題はメロ自体。歌だと、飽…

ライブ終了!

いやはやいやはや、ライブ終了しました。 なかなか盛況でしたよ! トラブルもなく評判もまあまあ。初回企画としては合格点じゃないかしら。手前味噌ですが。 ウチラのバンドはトップ。例によって「太陽にほえろ」のテーマから、サンタナ、高中、シャカタクと…

フィギュアスケートNHK杯

・・・2位かぁぁ・・・くーっ(><)うーんでも、どなの? 正直、彼女の演技としてはいまいちだったのでは? 特に昨年末五輪前のNHK杯〜全日本選手権の、あの奇跡の演技には、やっぱり及ばないなあ。濃密にぎゅうぎゅうつまった印象のショートとは対照的に…

ウチの姉と(嘘)村主さん♪

・・・ウチの姉が(嘘です)お母さんになりました、なんちゃって。 ■プロレスラー・ジャガー横田、45歳で男子出産 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061201-00000034-sanspo-ent ・・・ねー。マル高で大変だったと思います。そういえば秋篠宮紀子さまも4…

我がバンドに地方紙の取材が!

いや〜、いよいよバンドのライブが来週の日曜に迫ってきました。しかしここにきて、何か話がオオゴトになってきました。地方紙の新聞ですが、ライブ告知のついでに、我がバンドのことがほん〜〜〜のちょっとですが、記事になって掲載されるようです。私の住…

31年ぶりの「つま恋」

・・・なんか今週になって急に、今まで滞っていた仕事の校正稿が戻ってきてあたふたしていましたが、今日は休めています。さて、懸案事項として書きつづっている子供のいじめ自殺について、推薦する「こころの散歩道」に、最新の記事が掲載されていました。…

えせキーボード奏者

・・・マラソンは土佐選手が優勝、高橋Qちゃん3位。スケートは安藤美姫ティ2位で優勝は韓国のキム。男子ヴァリボはプエルトリコに勝ち……と、テレビはスポーツ三昧でしたっ。■キヨシロー、憧れのソウルシンガーのライブに飛び入り http://headlines.yahoo.…

続・竹下選手がMVP!

・・・竹下選手のMVP受賞が「デキレース」ではなかったか!という点が、一部の方からさわがれています。 問題となっているのは記者投票のシステムの不透明さです。当初「外国人記者」が選んだ、とされていたのですが、それは実は嘘で、「日本人記者」はお…

ニュース拾い

■文部科学省「いじめを原因とする自殺予告の手紙の公表及びお願いについて」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06110713.htm ・・・遅いよ! でも声明を出して呼びかけてくれただけマシか。 ■マイケル・ジャクソン、日本でクリスマスパーテ…

ヴァリボ男子開幕

男子ヴァリボ始まりました。初戦エジプト戦、辛くも勝ちました。燃えないなんていってましたが、最後にはぎゃーぎゃー言って応援してました。36才おじさん荻野選手が頑張っている姿は感動します。が、ミスも多いし、エジプトに苦戦では、女子のようにベスト…

中国戦、そして6位でお疲れさま!

いやーヴァリボ世界選手権。最終戦はさすがの中国に負けました。「いつの間にか点数を取られている」と、解説の中田クーミンも言ってましたが、今回も中国はそんな感じです。とにかくサーブ、レシーブ、トス、アタック、全てが速くて正確。だから、プレイ全…

自殺と虐待が止まらない

■いじめ自殺と虐待が止まらない。 もう悲しいとかやるせないの段階も通り越した。怒りだ。いい加減にしろと言いたい。命というものを、生きるということを何と考えているのか。 某マイミクさんの、そのまたネット友さんがお亡くなりになった。シンガーソング…

オランダ戦その他

・・・よっしゃ、ヴァリボ勝ちい! オランダは元久光製薬監督のアビダル・セリンジャー氏が監督で、日本は手の内全て知られていた中で、よく勝ってくれました。殊勲は高橋かな。最後荒木がオイシイ所を持って行ったけど。 あとは泣いても笑っても1試合、中…

イタリア戦、そして城島選手

・・・負けました(泣)あまり多く語りたくないです。次は15日オランダと5〜8位決定戦です。まずはそれに集中! ヴァリボの後、国営放送を回したら、野球、大リーグ・シアトルマリナーズへ行った城島選手のドキュメントをやってました。日米の野球に対する…

ヴァリボ・セルビア戦

・・・ばんざーい\(^〇^)/大金星です!ヴァリボ勝ちました!! 今大会全勝負けナシ「噂の」急成長チーム・セルビア・モンテネグロに!しかーも、第1、第2セット連取されて「やっぱりダメか……」と思ったその後から、粘りに粘ってフルセットに持ち込み…