新しい鍵盤

・・・4割引のうたい文句に数日迷いに迷っていた。が、とうとう、買ってしまった! 新しいキイボード2台!!ひえええ、年が越せるのか自分!(@@)

■カシオ・デジタルピアノPX310
http://casio.jp/emi/privia/px310.html

・・・久々に「重い鍵盤」を弾いて指が痛いっす。でもいいわ〜。確かに作りとかちゃっちい気がするが、一応88鍵だし、その割には軽いし、裏にはGMシンセ内蔵だし、よしとしましょう。私が弾くにはコレでもオーバースペックだ。しかしこれが5万円切るとは!昔なら20万クラスだよ!

カシオトーンctk900
http://casio.jp/emi/high_grade/ctk900.html

・・・これまた2万5千円(実売価格)ですが、びっくりするほどいい音。500種類以上の音色。で、あくまでカシオトーンですから、一本指コードとかリズムマシンとかがっちり内蔵してます。でも鍵盤は光らないけど。笑。売りはオルガントーンの充実ぶり、これはライブで結構使えますよ。

・・・この2台、春に御江戸に出たとき、楽器屋で散々試奏して音は確認済み。キイボード・電子ピアノとしては安物の部類であろう。十万超のものには音のクオリティーはかなわない。しかしそれでも、非常にそれっぽくまとまった音が出る。楽器メーカーにはない電卓屋さんの技術か、コスト/パフォーマンスの高さは驚くほど。安月給の自分でも何とか手に入る範囲ということで、ずーっとヨダレをたらしていたのだ。それが今回、更に値引き。もーいくっきゃないでしょ、えいやーっ!!

いや〜来年から半年間の支払いのためほとんど小遣いなしでつ。でもいいのっ。うれし〜〜〜(^^)