2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライブルーのベートーベン?

サッカー、ドイツに引き分けたようですな。よくやったと言わねばなりますまい。 試合開始が日本時間の朝4時頃。W杯本番もそのぐらいの時間になるのだろうか。TV中継を観るか観ないかどうしようかなあ。五輪フィギュアスケートの時は、もちろん万難を排し…

ザ・ヒット・パレード

昨晩(2006年5月26日)フジテレビで放送されたドラマ「ザ・ヒット・パレード〜渡辺晋物語〜」面白かった。日本最大手の芸能プロ、渡辺プロダクションの創業者、故・渡辺晋の半生をもとに、クレイジーキャッツや青島幸男、故宮川泰先生など、テレビ黎明期の音…

学校で朝食を

う〜んとうなってしまう記事があった。小学校の校長先生が、生徒の家庭での食事があまりにもひどいため、見るに見かねて親を呼びだし、説教した話だ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000010-mai-soci何でも、親がコンビニの経営で忙しく、子…

楽器中年の大人買い

バンドでレパートリーを数曲レコーディングした。夏のイベントの主催者に提出するデモテープ作りの為と、まあ中間的な反省のためだ。都会ならば貸しスタジオ等を利用するのだろうが、我が田舎の村にはそんなものはない。ので、練習場となっている山小屋に、…

オレってサッカー嫌い?

サッカーW杯、メンバーも発表になり、いよいよ本番間近だ。しかし、それなのに、自分の中では、一向に盛り上がってこない。どうしてなのだろう。自国開催のトルシエの時はもちろん、ジーコジャパン発足当時あたりまでは、すごくテンションがあったのに。い…

渡る女性の鬼コーチ

テレビ番組で、スポーツ選手をいろいろ登場させてどーのこーのするトークバラエティーが増えたように思う。プロの野球・ゴルフから、アマチュア五輪競技までいっしょくたで、内容は濃いとは言えない。が、五輪競技の選手の普通の姿とかはナカナカ見れないの…

昔のバンド仲間が

あまり重い出来事は、すぐにはネットの日記には書けないものだ。自分の中で事実を受け止められず、筆を執る気にならないからだ。でも、3ヶ月が経とうとしている。書くことにする。3月に、昔のバンド仲間だった同級生が亡くなった。肝硬変だったそうだ。毎…

神様が本当にいたらどうするの?

何年か前、テレビで、ケント・デリカット氏が言っていた言葉なんだけど、妙に印象に残っている言葉が有ります。 「人は死んだらおしまいだ、天国なんて無い、神様なんていないって言う人は多いけど、でももし、本当に居たらどうするの??」・・・このセリフ…

静岡のS君ありがとう

・・・・静岡・清水の友人S君宅へ行って来ました。2〜3年に一度、黄金週間の時期に行く恒例行事、もう4回目ぐらいになるのかな。S君とは大学時代の同級生。当時はお互いの下宿も近くて、親元を離れた貧乏学生同士でしょっちゅう一緒にいた。バンドとか…