2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ペア銅メダル!!

・・・記録だからまた書いておきますか。フィギュアスケート世界選手権・男子ショート。 と、その前に、きゃ〜〜凄いニュースがあっ!! ■高橋成美&マーヴィン・トラン組、銅メダル!! http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120331-926148.…

フィギュアスケート世界選手権・女子ショート。

手短に。 アメリカの二人が調子が良くない。シズニーとワグナー。とくにシズニーは深刻だ。ジャンプがことごとく決まらない。スピンや他は素晴らしいのでなおさら。怪我とか年齢とかはまだ大丈夫と思うが。本人は昨年は引退を口にしている。心配です。 真央…

避難措置について

原発事故の避難措置がどうなるのか、について、難民の立場から、整理の意味も込めて一応書いておきましょうか。県外の人が新聞やニュースを、どの程度真摯に読んでいるのかわからいけれど。 まず、政府方針として避難区域の見直しです。 (1)「避難解除準…

フェイスブックにもの申す

遅ればせながら「Facebook」と「Twitter」を始めてみた。 http://www.facebook.com/terry.yokota1https://twitter.com/#!/terryyokota 双方短文投稿が主なので、私にはあまり向いてないメディアだろうと、人にも言われていたのでやらないでいた。気が変わっ…

胃腸も休息

・・・・土日の代休で、お休みさせてもらってまふ〜。 避難生活のストレスなのか、昨年秋ぐらいから「過食症」ぎみです。何せ一食に大盛りカレーとうどんと両方とか、ラーメンとカツ丼とか2人分食わないと満腹感が無い。当然体重はうなぎ上り、腹は三段腹。…

レーザービームPV

またしてもパフュです。いいもん反応無くても。いじ。 ■perfume「レーザービーム」Full 昨年上半期の曲。これ、最初はどうにも「売れ線狙い」であまり好きじゃなかったんですね。むしろパフュ史上、最低の駄作と思った。「虹色のラヴビーム」なんてダサイと…

ありがとうシンディ

■‪日本がシンディーを愛する理由‬ 洋楽ファンでなくても、昨年震災時のシンディー・ローパーのことは、皆すでにご存知なのかもしれませんね。でも私はご承知のようにそれどころではなかったので、つい最近知ったばかりです。私のように知らない人のために、…

圧倒的なスタイル

■Negicco「圧倒的なスタイル」PV ・・・3年も歌い続けてて、今までプロモビデオ無かったんかい! と突っ込んでしまいますが、今までは路上ライブのビデオばかりだったもんなあ。良かったですね全国展開のレコード会社と契約できたおかげです。(泣) とまあ…

軽音楽愛好会

・・・やることになりました。例年地元のダチョウ園でやってきた「軽音楽愛好会・バンドバーベキュー宴会」(!) ■と き:平成24年4月14日(土)15:00〜18:00 ■ところ:福島県いわき市小川町 Green&FlowerGarden (http://cafe.hakone-ls.co…

金曜日の天使

・・・カバー曲をやってみました。近田春夫&ビブラトーンズの「金曜日の天使」(1981)という曲です。 この曲はお江戸の学生時代にバンドでやり倒した、非常に思い出深い曲です。久しぶりに聴いてみたらやっぱりかっこ良くて、30年を経てMidiで打込んで歌っ…

定番卒業式ソング「旅立ちの日に」

この曲を、夕べのラジオ放送で、あのPerfumeの3人がアカペラで歌っていました。で「のっち」かな?男声パートを完璧に歌ってちゃんと合唱にしていた。おそらく学校で習ったんでしょうかね。 今や全国各地の中学校の卒業式で歌われるこの歌を、知っているか…

最後のメール

・・・日蓮宗の尼僧、滝本光静さん(http://www.takimotokousei.com/)が、紹介されていた、一通のメールがあります。 「もうバッテリがないよ 痛いと言わなくなったので 妹はさっき死んだみたいです。(T。T) 埼玉はだいじょうぶですか? またお父さんと一…

バンドの録音物

・・・旧パソコンを整理していたら、2〜3年前に録音した自バンド演奏のファイルがでてきました。で、改めて聴きました。いやーー、私のキーボード&私の歌唱が、意欲ばかりが空回り。いいメンバーに協力してもらったのに申し訳ない。(^^: でも狙いとか…

名画とけいおんと

・・・無料動画GyaO!で、いい感動映画作品が無料だったので観てみた。 ■ニュー・シネマ・パラダイス(1989年イタリア映画) http://gyao.yahoo.co.jp/p/00843/v09912/ ・・・シシリー島の小さな村の映画館を舞台に、映画好きな少年と老いた映写技師との友情…

原発収束作業の現場レポ

■原発収束作業の現場から ある運動家の報告 http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-54.html ・・・現在第一原発で作業している人が、中の作業員の様子をレポしています。同時に地元の状況なども冷静にレポしています。 避難中とはいえ、自分も家…

更生に何のメリットが?

■「更生に何のメリットが?」無反省 ライブハウス襲撃犯の「法相殺害計画」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000550-san-soci ・・・日曜の朝から不愉快なテーマで書くが、犯罪心理、キレる若者の理解の観点から考えてほしい。 この男は6年前…

perfume海外進出へ

perfumeがレコード会社移籍、に伴って、海外50カ国での配信展開をするそうだ。メンバーの悲願である全世界進出が、いよいよ始まる。ワールドツアーの実現も夢じゃないどころか、かなりの確率で現実となるだろうと思う。日本のミュージシャンがどうしてもやり…