レーザービームPV


またしてもパフュです。いいもん反応無くても。いじ。


perfume「レーザービーム」Full



昨年上半期の曲。これ、最初はどうにも「売れ線狙い」であまり好きじゃなかったんですね。むしろパフュ史上、最低の駄作と思った。「虹色のラヴビーム」なんてダサイと、メンバー自身も冗談めかしてこぼしていたくらいですし。


パフュには、どこか歌謡ポップを突き抜けた部分を、私も求めてしまいます。「ポリリズム」の文字通りの複合ビートとか「マカロニ」のAORの感じとか。


でも奥田民生が「レーザービーム」をライブでカバーしたり、谷村新司氏もこれはいいと発言したそうだし、やや軽薄な路線ながら、特に玄人(クロウト)好みの部分が、あったのかもしれません。


で、このPV。震災で半分しか作れず、後半は秋になって作ったとか。その後半部分が問題で、なんというか「おバカ」というか「意外な展開」というか。笑っちゃいましたよ。(^^)


PVを観て初めて「そうか。この曲自体が、肩肘張らない娯楽作品なんだ。」と理解出来た気がします。ポップスには必要な要素ですな。