2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットを駆けた誤報訃報

昨日の朝、ネットを駆けめぐったひとつの「誤報訃報」があった。決着は付いたので話題にしても良いだろう。 ■とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm ここはインターネット黎明期からある、非常に有名な「HTML・ホームページ言語入門解説」サイ…

かすむ所信表明

・・・○りぴーの陰で完全にかすんだのが、首相の所信表明演説。政治の話は興味ないけど、話の中で引用として「チョーク工場の会長の話」と、そこで聞いた「禅宗のお坊さんの話」を織り交ぜたらしいですね。調べてみましたら、その会長さんはこの方らしいです…

○りぴーとA沢副社長

・・・○りぴー「介護の勉強をしたい」か。嘘はないんだろうけど、甘いなあ。世の中そんな簡単じゃないことを分かれよというのも無理だろうが。酷なようだけど、こんなんじゃ再犯の可能性はおおいにあるかも、とか思ってしまった。 A沢副社長が恩情弁護。ね…

バンドレコーディング

土曜日はバンドでレコーディングでした、って、そう書くとカッコイイでしょ?(笑) いや、スタジオに入ってプロの音響さんにお願いしたわけではなく、いつも使っている練習アジトで、仲間内に協力して貰って録音しただけです。ドラムの周りとギターアンプの…

スケートGPシリーズロシア

フィギュアスケート・グランプリシリーズ・ロシア大会。男子。4年ぶり復帰の帝王プルシェンコ、来ましたねーぶっちぎりの優勝です! 正直復帰してもどこまで戻してこられるのか半信半疑でしたが、ここまで戻してくるとは! 確か昨シーズンも復帰するすると…

加藤和彦逝去

ショッキングなニュース。作曲家の加藤和彦氏が自殺のニュースが入ってきました。ああ神よ(TT) 加藤さんといえば、「帰ってきた酔っパライ」「あの素晴らしい愛をもう一度」サディスティック・ミカバンド時代の「タイムマシンにお願い」CMソング「家を…

川嶋あーんど奥

・・・ここしばらく「一押し!」している女性シンガーソングライターの二人の、アルバムをちゃんと買ってみました。 ●川嶋あい「Simple Treasure」 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1128913 ●奥華子「Birthday」 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/acc…

スケートあーんどヴァリボ

■フィギュアスケート・グランプリシリーズ テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/gp2009/ ●フランス大会 10月17日(土)よる 7時00分〜 ショート 10月18日(日)よる 7時00分〜 フリー 10月19日(月)よる 7時00分〜 エキシビション ●…

カーニバル・オン・アイス

フィギュアスケートネタです。日曜日にテレビで「カーニバル・オン・アイス」の中継録画を観ました。 女子は浅田、安藤、中野、男子は高橋、織田、小塚。日本の主要選手が6人そろい、新プログラム……主にショートプロを、一堂に見られる贅沢な大会でした。で…

ユーミンバンドの・・

土日とちょっと疲れが出たのか、寝たりおきたりしてました。で、引きこもりです。 土曜日は衛星放送某チャンネルの無料放送がありました。そこで「ユーミン」のライブを、まるっと放送してました。ありがたいです。「日本のシンガー・ソングライターの女王」…

のっぽさん。

・・・昨日は台風で大変でした。私はズルして有給とりました(笑)。皆さんは大丈夫でしたか? あと昨日は、ホッカイド東方面の某ネット友さんが、入院手術を受けられました。早いご快癒を祈念いたします。 ・・・さて、国営教育テレビで、懐かしの「のっぽ…

スティービーのライブ放映

国営衛星Hi、昨晩夜11時から、スティービー・ワンダーのライブを放送してました。まあこのひとはちょくちょく来日もするし、テレビ放送も多いです。ヴィジュアルは期待できないし、パフォーマンスも相変わらずと言う向きもありましょう。でもやっぱ最高です…

リオ五輪開催は喜ばしいけど

2016年五輪がリオデジャネイロに決定。東京落選は残念だが、南米初の五輪は意義がある。私はサンバ・ボサノバなどのブラジル音楽ファンなので嬉しい。もう途上国とは言わせないぞと国民も盛り上がっていくだろう。 ただ杞憂が一つ。リオの裏山にある貧民街「…

福島では観られなかった・・・

・・・テニスの杉山愛選手の引退試合も、浅田真央ちゃんの新プログラム披露の対抗戦も、なーぜーか福島のテレビ局では観られませんでした(泣) 真央ちゃんはようつべでダイジェストで観ましたけど、いけませんなあ。プログラムがあまりにシリアス過ぎる。重…