スケートGPシリーズロシア


フィギュアスケート・グランプリシリーズ・ロシア大会。男子。4年ぶり復帰の帝王プルシェンコ、来ましたねーぶっちぎりの優勝です! 正直復帰してもどこまで戻してこられるのか半信半疑でしたが、ここまで戻してくるとは! 確か昨シーズンも復帰するするといいながらも、怪我もあって見送った。で、五輪シーズン直前に「なってしまった」というのが実情のようです。五輪で勝ったときより、今回の復活の方が、彼自身は嬉しいのじゃないかな。顔を真っ赤にしてガッツポーズする彼の表情から、そんな気がしました。


スピードと切れは衰えも感じますが、まず存在感がすごいです!(@@)演技が本当に別次元で素晴らしい。滑らかすぎて「本当にちゃんと回ってるの?」と言ってしまいそうな四回転。大らかでバタバタしたところが一切ない余裕と貫禄。ピタピタ決まるポーズの絵になること! これは……まずよほどのことがない限り、ロシア五輪代表選出はカタイでしょう。フィギュアスケートなんか嫌いよ、という方も、プルシェンコだけは観た方がいい。世界最高峰とはまさにこれ。見ない人は大損だ!! 史上最大の乱戦となるであろう舞台に向け、あの帝王が、五輪にやってきます!!


日本人選手、小塚君2位おめでとう!ショートではジャンプ全部決めました! フリーでも4回転トライ!プルシェンコに挑んだ、男です!使用曲がジミヘンと布袋ってのが泣かせるじゃないですか。高橋、織田に続く三番手、とは、もう言わせないね。女性陣は悪評の地味な衣装も(笑)これは男気なのよ。


・・・で女子。安藤美姫ティ優勝!おめでとう!ショートは土壇場の曲変更で固かった。でもまずまず。モツレクモーツァルト・レクイエム)は死者のためのミサ曲,死の曲なんだよね。これも重くて好かんなあ。フリーはなんか、クリムトの絵のような金張りの衣装で、中近東を思いっきり演出する。彼女のキャラには合っていてショートよりは好き。でもやっぱりプログラム自体が力んで作ってあるような気がするんだよなあモロゾフ君。2週連続で結果は出したけど。安藤選手自身は、ここ数年の山越え谷越えですっかり安定。ぶっきらぼうだった踊り心もすっかり溢れるようになった。でもまだこんなもんじゃないでしょ。


沈んだ真央ちゃんについては・・・・ さすがの私も真央ちゃんについて書かねばならないか? ショートもフリーもアクセルが入れられず5位。過去最悪ではないのか。私は今回ばかりは、タラソワコーチの要求が高すぎる、乗れないあの曲あのプログラムのせいだと、繰り返し言うしかないのだが……。ただGPシリーズは練習試合でも良いと私は思って居る。全日本で台に上がれば、それでいいんだからね。


・・・さ、次は村主選手。時差の少ない中国大会が、何故に深夜枠放送なのだー!!!