2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は「部屋で、一人で」

「音楽は部屋のステレオで一人で聴くもの」と言う意識でずっと来たので、アイドルの現場主義にはなかなかついていけないところがある。近年のCD不況から、音楽シーンはますますコンサート、イベント中心となり、現場貢献が出来ない「在宅音楽ファン・CDヲタ…

女子ヴァリボ久光優勝!

■バレーボールVプレミアリーグ女子、久光製薬、2季ぶり5度目V!2冠達成 http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20160312-OHT1T50136.html しかし人は見かけによらぬもの(失礼)きっとガミガミ鬼監督になるだろうなと思った中田久美監督。実は目一杯…

「コウタロウ」さんって同一人物?

■竹村公太郎著「日本史の謎は「地形」で解ける」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569760848/ まだ買ってないが(苦笑)面白そうな本だと思った。シリーズで3冊ほど出ている。作者は元建設官僚で、都市開発・土木が専門だった方らしい。ひょっとしたら…

画期的に面白い曲ーEspecia「Abyss」ー

■Especia「Abyss」 エスペシアの「アビス」この曲は画期的に「変」で面白い!初めて聴いた時には「なんじゃこりゃ、失敗作じゃないのか」と違和感を覚えたほど。でも聴いていくに従って、だんだん面白くなって来ました。というわけで、メンバー脱退劇につい…

Negiccoのどこがいいのか?初心者向け確認

自分がネギネギ言い出して、4年が経とうとしている。嬉しいことにこの4年でNegiccoは、トップ10ヒットを複数叩き出し、都内でのホールライブや全国ツアーも出来るほどになった。応援していて、心から良かったと涙するほどだ。 で、何かの節目も何もないけ…

Negicco「矛盾、はじめました。」

ミディアムテンポのラテンAORで大人っぽく迫る新曲。PVもシンプル過ぎるぐらいのグリーンバックに、アップ無し全面引きのダンスビデオになってます。でも三姫のダンスを見ながら曲を聴くと、派手過ぎずちょうどいいんですね。曲が引き立つ。アピールする客層…

漫勉

NHK教育Eテレ「漫勉」萩尾望都 http://www.nhk.or.jp/manben/hagio/ いやーやっぱり繊細でしたね。下絵からもう萩尾ワールドが完成していました。大体Gペンの線なのは知っていましたが、目の中の一番細かい部分も、丸ペンを使わずGペンで押し通すのはびっく…