2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PSEマーク問題その後

PSEマーク問題その後、です。 この間、希少価値の高い「ヴィンテージ楽器」は規制対象外として、中古品店頭販売してよろしい、となりました。ミュージシャン・音楽関係者の署名活動とかが実を結んだ喜ばしい結果でありましょう。 で、ついさきほど、おカミ………

美空ひばりの番組によせて

昨晩は、親にチャンネル権を奪われて「美空ひばり」の番組を、思わず観てしまった。 何でも、1970年のブラジル公演のフィルムが見つかったとかで、その映像と、武道館公演やら伝説の東京ドーム公演やらのライブ映像中心のプログラムだった。 70年のブラジル…

やかましい自動販売機

以前書いたが、一部のコンビニATM支払機で、現金をおろす際に「現金をお出しします」と、機械が「しゃべる」機種がある。これでは「今私お金持ってますよ〜、どうぞ盗んでください」と回りに吹聴するようなモノで、とても恐くて夜中に現金がおろせない。あま…

去りゆく英雄、続けるヒロイン

まずフィギュアスケート、村主選手、世界選手権銀メダルおめでとうございます! 終わりよければ全てよし、五輪4位とあわせて、世界を相手に戦いに戦った今シーズン、お疲れさまでした。 また来シーズンに向け、鋭気を養って下さい。もう誰しもが認めている…

元祖・お笑い作曲家逝く

「宇宙戦艦ヤマト」の音楽で有名な、作・編曲家の宮川泰先生が逝去されたニュースが入ってきた。ちょっとショックだった。 「元祖・お笑い作曲家」先生はホント、そんな印象だ。テレビでしか拝見してないが、その昔、先生のコンサートがまるまる中継されて、…

イチロー選手と「大きな物語」

・・・・野球のWorld Classic、世界選手権で日本優勝! おめでとうございます!私はバレーボールなどのアマチュアスポーツファン。プロ中のプロとして恵まれた環境と待遇でぬくぬくしている野球は、正直敵視すらしていた。バレーの選手は全日本でもアマチュ…

パチスロで蘇る「Queen」

パチスロの台で「Rock You Queen」というのが出た。あの伝説のバンド「クイーン」が、パチンコ台にCGで蘇った、というのだ。 http://www.aruze.com/ いや台自体のCGの出来は、自分はパチンコをやらない人なので分からない。しかしテレビCMをちょっとみ…

PSEマーク問題

地元で、うまいと評判のラーメン屋に行った。5〜6年ぶりだろうか。ローカルだがテレビ局や新聞などにも取り上げられた店だ。この手の店は風評ばかりで実際はたいしたことはなかったりするが、ここはおばちゃんが昔からやっていて、地元民はその味を信頼し…

禁煙の弊害、入れ歯の弊益

禁煙成功して1年突破しました。昨年2月以来1本も吸っておりません。 すんなりやめれて、さしたる禁断症状もなかったことは、自分でも不思議に思う。もっと壁を掻きむしるとか、床をのたうち回るとかするかと思っていたのに(笑)まあ昨年の冬〜春はそれだ…