2008-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト3

みそかですね。皆様、今年も遊んで頂きありがとうございました。 さて、年のしめくくり、非常に唐突ですが、テリー的に何項目かの「何でもベスト3」ランキングを、してみたいと思います。じゃんっ♪ ■J−POP(おもに作曲面からの評価) ●3位:HANABI/ミ…

村主選手のエキシビションにこめられたもの

はい。全日本選手権のエキシビション「メダリスト・オン・アイス」終わりました。良かった良かった。 まあいろいろあった、安藤美姫ティも元気に登場して「ボレロ」滑ってましたし、中野ゆかりんも見違えるようにのびのび演技していました。鈴木あっこちゃん…

全日本2位で世界選手権出場!

・・・やったぜぇぇぇ! 村主選手、全日本2位に入って、世界選手権代表入り決定です! おめでとお!!ぱちぱちぱちV(~~)V いやーでもしびれました。最終グループになったとたんに会場の雰囲気が凍り付きます。それだけでもう、全日本は心臓に良くない(^^…

泣ける話じゃねーか(TT)

・・・久々に、情に泣ける素晴らしいニュースが。 ■江ノ電 早世の少年に運転士「辞令」 没後10年夢かなう http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000008-maip-soci ・・・泣ける話じゃねーか熊さん八っつあん(誰だそれ) この少年が生きていれば2…

Perfume武道館

・・・うわ〜なんでこれに感動するんだろう?(TT) 国営衛星で「Perfume」の武道館公演の中継をやってました。これが、もう、素晴らしかった!!きっちりつくられた振り=パフォーマンスが、完璧!!それを、汗かいて一生懸命歌い踊る3人。観ていてなんか涙…

電気治療器

・・・・こんなもんを買ってしまった。 ■オムロン電気治療器 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hvf5200_2.html ・・・え?、ああどうせもう年寄りさ。 もっと安いのもあったけど、うちの親も使えるようにと、ちまちましたのはやめて、表示もボタン…

グランプリファイナル

・・・はい。グランプリファイナル男女シングル終わりました。ニュースにある通り、浅田真央ちゃん優勝。男子の小塚くんも銀メダルとりました。おめでとう! 画期的なすごいことです。がっつ。しかし。 大会自体は、なんというか、面白いんだけど、「泣くほ…

フィギュアスケートNHK杯

ほい。先週末はフィギュアスケートNHK杯でしたね。村主選手が出ないのでなーんだと思いましたが、観始めててみるとすっかり夢中になってしまいました。特に女子は表彰台独占です、ぱちぱち。 男子優勝織田君。柔らかいジャンプに加え、モロゾフコーチによる…

フィギュアスケートGPシリーズ・ロシア大会

えー、フィギュアスケートGPシリーズ・ロシア大会、村主選手、3位でした。ショートプログラム終了時点までは1位だったんだけどなああああ。(><) フリー。最初のコンビ、フリップが完璧。ここで私がテレビの前でガッツポーズしたのが良くなかったか?…

真央ちゃん伊達さん、それとSPEED

・・・はい。フィギュアスケートGPシリーズフランス大会。優勝は2週続けてロシェット。浅田真央ちゃんは2位でした(TT) ・・・と言っても、全然敗北とか、そんなんじゃないです。シーズン初戦序盤戦、まったく練習試合みたいなもので、調整の一環と割…

風吹く潮目の年

・・・最近、有名人の病死のニュース、それとスポーツ選手の引退のニュースが多い気がする。輪廻を信じれば死も再出発といえるが、何か運命・運気の節目という感じがしてならない。 今年は自分の周りでも、長く交流のあった人が去って寂しくなっていく年だっ…

フィギュアスケートGPシリーズ中国大会

・・・うぉほいっ。フィギュアスケートGPシリーズ中国大会女子、終了です。優勝はキム・ヨナ。安藤は2位でした。残念。 先にキム・ヨナから。細かなジャンプの減点が取られたようですが、私のような素人目にはわかりませんでした。技術・表現力とも昨年より…

みつ子と小浜

TMNの作詞家・&シンガーソングライターでもある、小室みつ子さんがコメントを出しました。 http://www.miccos.com/cgi-bin/diary/diary.cgi?mode=view&YMD=20081104&w=2 彼女は、「偶然同じ小室姓ってだけで、婚姻関係も血縁関係もございません」そうである…

まさかここまで・・・

・・・私は小室サウンド嫌いでした。頭が痛いシンセ音と女性ボーカルの無理な高音。何より曲調、コード進行などが「付け焼刃、使いまわし」感があからさまだった。こんな粗悪な曲を量産していては、飽きられるのも早いだろうと思っていた。 だから、彼の凋落…

旧友からの便りあり

・・・静岡の旧友から、1年ぶりぐらいに電話があった。何でも、「学習塾の講師になった」そうである。中学1年〜3年生を見てるそうな。 「まだ身分はバイトなんだ。夕方からと、あと土日も何時間かあるんだ。火曜か水曜かどっちか休みはあるけど、8月は3…

Suguri is Back!!

・・・・はああああ〜〜〜〜〜〜っ。大安堵! 良かった良かった本当に良かった・・・ スケートカナダ、村主選手、2位! 銀メダル! おめでとう! これは勝利の2位です。昨シーズン、昨々シーズンの迷走を考えれば本当に画期的。トリノ前の、あのびゅんびゅ…

偉大なる音楽の終焉??

・・・別な一般のニュースサイトに、「作曲の専門的な記事」の紹介が載っていた。珍しいなと思ったので元をたどってみた。 ■「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話」 http://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html…

フィギュアスケート・グランプリシリーズ

フィギュアスケート、グランプリシリーズ開幕しました。初戦アメリカ大会。 男子はなんと小塚君が優勝です! おめでとう! まあグランプリファイナルでも世界選手権でもないですが、それでも日本人男子が優勝者に名を残るのは画期的ですね。 でも今年は男子…

知らぬが仏、言わぬが花

会社の社会保険組合から「新型インフルエンザの注意について」という冊子が渡された。冬を控えて風邪には気を付けなくてはいけない季節なので、タイムリーなナイスジョブではある。しかしその書いてある内容が、ぎょっとするほどの「脅し」で、びっくりした…

ギターの弦交換

・・・加齢とともに衰える気力と集中力。なんとかならんもんでしょうか。 先ほど生ギターの弦を交換したのです。錆び付く前に交換しないといけないのに、実は2年も交換せずさびさびでほっといていた。この作業、ペンチで古い弦を切ってはずして、新しい弦を…

モノホンのボサノバって?

はい。今日はライブを一件こなしてきました。地元の養護施設の文化祭。野外で穏やかな天気で気持ちよかったです。どフュージョンをやるのは場違いなんですけどね。でもF1のテーマとかは皆知ってますねさすがに。演奏も今期で一番うまくいきました。ただ一…

BSカーペンターズ・リクエスト

BS国営で、カーペンターズのリクエスト番組をやってました。リチャード本人も来日して出演。また観てしまいますね。 カーペンターズについては、去年の春にも日記に書きました。 http://d.hatena.ne.jp/terryyokota/20070421 とかね。基本的な考えは変わり…

村主章枝選手今季初優勝!!

フィギュアスケート村主章枝選手、今季初優勝したようです。わーいわーい!!復活です!\(^^)/ http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20081013063.html ううう長かった(TT)トリノ五輪後の2年半、ほんとーに迷走状態でしたもんね。ま…

今更perfume

今更の感じがするけど、テクノポップ・アイドル3人組の「perfume」は良いっす。(^^)アルバム「GAME」も、実は密かに買いました。40過ぎの親父が買うにはちょっと抵抗があったんですけどね。ニューアルバムは出たのかな? どこがいいのか。まず、仕掛…

王監督引退

・・・くそう腰痛がなかなか治らない(><)毎日会社が引けてから接骨院での低周波治療をしているがなかなか。先生に無理を言って夜7時過ぎにやってもらったり。ありがたいけど苦労しますな。 ・・・さて、首相内閣が交替したり、金融恐慌が起こったり、怒…

HD交換

ノートパソ(Mac iBook 2002年製)のハードディスクを交換しました。数週間前からカチカチと異音がしていたのですが、先週ついに立ち上がらなくなりました。涙。で、いろいろ調べてヒタチの80Gのを密林で購入。同僚のシステム屋さんに取り付けてもらいまし…

今夏5回目のライブ

はい。今夏5回目、ベースになって4回目のライブ(野外イベント)終わって来ました。 今回は隣の市のショッピングセンターの駐車場です。よさこいソーラン踊りのグループが終わってから。2時間の枠で、おやじバンドばかり5バンド。急げ急げのライブになっ…

譜面について

今回はちょっと「譜面」の話。 「私もバンドやりたい!」と、ロックバンドを組む。この時、まず自分の大好きなミュージシャンの大好きな1曲を、同じように演奏してみたい! という衝動が真っ先に来るだろう。 演奏には譜面が必要だ。今は「バンドスコア」も…

頑張れ大山加奈選手

・・・五輪が華やかに開催され、ヴァリボ全日本の選手たちが戦いを繰り広げている頃、今回代表に漏れた「大山加奈」選手が、腰の手術を受けていたそうでうです。 「脊柱間狭窄症」これは確か、みのもんたさんが受けた手術だと思います。おもに骨の老化によっ…

ホールライブ終了

・・・ホールライブ終わりました。いやー足が痛いっす。朝8時からの搬入設営〜夕方6時まで、それから撤収作業で、結構立ち通し。今さっきの「打ち上げ」までちょっとつきあってと。疲れました。(〜〜) 近郷近在のオヤジバンドは、いくつかあります。昨年…