電気治療器


・・・・こんなもんを買ってしまった。


オムロン電気治療器
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hvf5200_2.html


・・・え?、ああどうせもう年寄りさ。


もっと安いのもあったけど、うちの親も使えるようにと、ちまちましたのはやめて、表示もボタンもおっきい一番高いやつを。自分も冬場の左首・左肩のコリ解消と、春先にやった、親の手首骨折後のリハビリにもなるしと思って。


しかし母親、使ってみて「うっわ、気持ちが悪い!」と放り出してしまった。「整形外科や接骨院の電気治療器と同じじゃないか」というと、「そもそもあれが気持ち悪かった」と。整形外科ではリハビリとして、電気・低周波治療(機械もみ)と、温浴マッサージ(手もみ)と2つやるコースだったらしいが、温浴だけやって、機械は嫌いとやらずに帰っていたらしい。どうりで、治りが悪いはずだっちゅーの。


まったく、こんなんだったらもっと安いのにすれば良かった。ぶつぶつ。


と、この機械。「コリ治療」「痛み緩和治療」「温熱治療」と、3つの機能がある。あるのはいいが、それぞれ単体でした使えない。温めながらマッサージ、って、できないのだ。


さらに「肩こり用」「腰痛用」「ひじ痛用」など、症状別にボタンがついているが、「かたっぽ肩痛で、もうかたっぽは腰痛で」という風には、使えない。無理やり肩と腰に貼り付けて、何らかのスイッチを押せば動くが、「肩こり用」では腰痛には弱すぎ、「腰痛用」では肩には強すぎてちょっと痛い。


それと、そもそも付属の粘着ゴムパッドのべちょっとした感触が、ダメな人には徹底的にダメだろう。私はなんでもないけどね。


あーもー、損した!!


でも元を取るために使うぞ、と、一日何回もやっても、効果は同じで、一日一回15分1コースで十分だそうだ。ふん。