2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花鳥風月・歌詞の復権

・・・某国営放送で「春うた2007」という歌番組をやっていた。コブクロ、レミオロメン、一青窈など、今のアーティストたちが、主に春をテーマにした持ち歌を歌うという、企画があるようでないような(笑)歌番組だ。 番組の演出とかには、ほとんど工夫はない…

「I must」はいけない

「I must」はいけない。 何かを「やらねばならぬ」と思うこと。「なさねばならぬ」と思うことは、いけない。 何かを強烈に求め、愛することは、いけない。 外の他人に、何かを期待したり「理想を」求めることは、いけない。 こういった、建設的な欲望も、結…

尊大な思想は要らない

・・・植木等さんが亡くなった。昭和の偉大なお笑いスター。皆、その業績をたたえることになるだろう。しかし私は、何かそのどれも、しっくりと納得いかない部分がある。あえて言うが、クレイジーキャッツは、映画「無責任シリーズ」は、偉大さ尊大さとは、…

他人でありたい自由

いやはや。フィギュアスケート世界選手権のエキシビション、面白かった〜〜〜。○ジテレビなので作りは臭めだし、インタビューとかがしつこくてイヤなんですが、それでも、旬なスポーツの魅力、つくりでない面白さが溢れていますね。選手たちの演技も、競技会…

安藤選手おめでとう!

・・・・おめでとう!\(^〇^)/安藤美姫選手! 世界選手権金メダル! 正真正銘の世界チャンピオンです! 2位に入った真央ちゃんの意地の追い上げも良かった。見事な日本人2人でのワンツーフィニッシュ。長く歴史に伝説として刻まれる大会になるでしょ…

やっと世界フィギュア

ふってわいたような年度末進行も小休止。今日明日は休める予定です。ふう。今回のナリワイは親会社からの急な依頼なのだが、この間の祝日、課員全員で休日出勤していると、その親会社の担当氏がお菓子を差し入れてくれた。「休出までさせる形になって申し訳…

あれもこれも年度末

忙しい。親会社がなんでもかんでも3月一杯で、と言ってきている煽りを受けてだ。来週も残アリ、祝日はない(TT)昔はこんな年度末進行なんてなかったのに。役所帳簿屋の決算に無理に合わせるとこうなる。いや決算は昔から存在はしたはずなのだが、それが…

地元FM局のパーソナリティさんと

スティービーがテレビに出てる〜〜〜(嬉)でも太った。でかい。トドかアザラシみたい(核爆)でもこの人が、拉致問題について歌でも作ってくれたら、事態があっと言う間に進展するかもしれない。 さて、今日はナリワイで、地元FM局のパーソナリティさんと…

欠陥商品がスタンダード?

・・・ナリワイでは、私は通常は「Adobe Illustrator」と言うソフトを使っている。これが普段の飯の種なのであるが、今回「Microsoft-Wordで作ってくれ」という注文付きの仕事が来て、思わず顔をしかめてしまった。作るのは5〜6枚の表ものでそれほど難しく…

結氷ゼロの冬が過ぎ

・・・3月になってしまった。暖冬で今年の冬は、我が町でも、積雪ゼロcm、結氷ゼロ日、歴史上初めてであろう。間違いなく地球温暖化は進行している。不気味な黒い影のようだ。 バンドの練習日だった。今年も夏8月を中心に、例の「ダチョウ牧場」とか、すで…