あれもこれも年度末

忙しい。親会社がなんでもかんでも3月一杯で、と言ってきている煽りを受けてだ。来週も残アリ、祝日はない(TT)昔はこんな年度末進行なんてなかったのに。役所帳簿屋の決算に無理に合わせるとこうなる。いや決算は昔から存在はしたはずなのだが、それが昔はおおらかだったのだろう。今はパソコンで、短期の予算決算が即座にびしっと出る。数字万能で、そのせいで世知辛くなってしまった。こんなじゃ大局を観ることの出来る企業人がいなくなるぞ。

・・テレビに、元ゴダイゴのベーシストだったスティーヴ・フォックス氏が出ていた。何でも、現在では京都の方で牧師さんをしているそうだ。バンドが人気絶頂だった時に突然「脱退して宗教の世界に行く」といって人々を驚かせたものだった。神の道に入って丸くなったかというとさにあらず。ギョロッとした射すような目は変わってない。してみると、まだ修行が足りないのかな。笑。

この人は確か生まれも育ちも仙台で、見かけと名前は外人でも、腹の中はコテコテ日本人だったはず。でもって高校時代はものすごい不良で、ケンカに明け暮れていたそうだ。そこらへんはあまり詳しく話してはくれなかったが、いろいろ迷いが多かった人なのかも知れない。仏教の「出家」の場合は、一種俗世間とは完全に切れてしまうイメージがあるが、キリスト教の場合はどうなのだろうか。洋の東西の違いはあっても、僧職に就こうとは、やはり深い内省がないと思うまい。牧師なら当然、日曜のミサで説教するだろう。彼が自分の実人生から、どんな話をするのか、聞いてみたい気がした。

さて、今週はシンクロ水泳と、週末にはフィギュアスケート世界選手権。シンクロはまず、中国のコーチに就任した「井村ヘッドコーチ」が、どんなことをやって来るのか、ここが最大の見物である。日本は、特に「井村先生にはなおさら負けたくない」と思うだろう。

フィギュアは村主選手は出ないけど、安藤ミキティーがどこまでやるのか、に注目したいです。シーズン序盤の好調さが戻れば、金メダルも十分現実です。

・・・こりゃ残業やってる場合じゃないな。爆。