スティービーのライブ放映


国営衛星Hi、昨晩夜11時から、スティービー・ワンダーのライブを放送してました。まあこのひとはちょくちょく来日もするし、テレビ放送も多いです。ヴィジュアルは期待できないし、パフォーマンスも相変わらずと言う向きもありましょう。でもやっぱ最高です! 年取ってトドになっても、シングルヒットがまったくなくても(苦笑)スティービーは神ですよ!!


昨年秋のロンドン公演だそうですが、前半は過去のアルバム収録曲、地味目の知られていない曲ばかりを演奏。「ホッター・ザン・ジュライ」収録の「All I Do」とか、「インナーヴィジョンズ」収録のラテンナンバー「くよくよするなよ(Don't you worry about a thing)」なんか、ライブでやってるのをはじめてみました。これは貴重。ほんでもってこういう地味曲でも、お客さんは皆知ってて完璧に歌っている! さすがアルバムアーティスト・スティービーのファンだなあという感じです。


後半はいつものヒット曲のオンパレード。「サー・デューク」「回想」「サンシャイン」「迷信」とたたみかけの展開。「マイ・シェリー・アムール」は、「皆にお願いがある、この曲は皆が歌って!」といって会場のお客さんに歌わせ、スティービーは2番から一緒に歌うとか。「一緒に歌おうぜ、イエーイ」っていう客乗せコールも、やるんだけど、そんなことやらなくても十分に大合唱になってるっつーの。笑。


最後スティービーが、自分の母の死に触れ「歌で愛を届けることを、変わらずやりなさい」と遺言されたこと。そういうメッセージを信じてくれたファンの皆の力が、南アフリカアパルトヘイト問題とかを動かしてきたこと。「これからも皆愛し合って欲しい」と結んだ。これは奇しくも、亡くなったキヨシローと同じメッセージだ。ぐっときた。目頭が熱くなりました。(tt)博愛と世界平和を大真面目に訴えるからこそ、真のアーティスト、真のパフォーマーなのだ!!


スティービー・ワンダー「くよくよするなよ!」