ヴァリボ・セルビア戦

・・・ばんざーい\(^〇^)/大金星です!ヴァリボ勝ちました!!
今大会全勝負けナシ「噂の」急成長チーム・セルビア・モンテネグロに!しかーも、第1、第2セット連取されて「やっぱりダメか……」と思ったその後から、粘りに粘ってフルセットに持ち込み、勝利! 韓国戦トルコ戦を上回る感動のゲームでした!もーうれし泣き踊りです \(TT)/

きっかけは第3セット。世界最低身長のヴァリボ選手、おなじみ我らの竹下が、190センチ近い相手選手をブロックで止めた! しかも2本も! 159センチですよあーた。高さが命のヴァリボの世界では奇跡と言っても良い(笑)コレが相手の動揺を誘い、日本に火を付けた。その後は菅山・高橋が拾って繋ぐ繋ぐ。要所でブロックも決まる! 最後まで全員のチカラと気持ちが繋がった、見事な戦いぶりでした。今年の夏の大会を含めてのベストゲームでしょう。

一人のチカラは小さくても、みんなが集まれば………。この言葉はクサイし古いしスマートじゃないし、なんか格好悪く聞こえます。それに、かつて日本を戦争に導いた危険思想の萌芽も含んでいる。アメリカイズム・個人主義、能力格差社会が席巻する現代日本で、「皆で力を合わせて頑張ろう!」とは、声高には言えない引け目がある。

でも、今日みたいなこういうヴァリボを見ると、ああやっぱり突破口は「みんなで助け合って」という考えの上にしか見いだせないなと思ってしまいます。日本はコレでイイノダ!!