自殺と虐待が止まらない

■いじめ自殺と虐待が止まらない。
もう悲しいとかやるせないの段階も通り越した。怒りだ。いい加減にしろと言いたい。命というものを、生きるということを何と考えているのか。

某マイミクさんの、そのまたネット友さんがお亡くなりになった。シンガーソングライターの方で、歌声と曲が残された。パワフルでファンキーでかつての大沢よしゆきを思わせ、とても不治の病だったことなど感じない。無念だったろう。自殺しようとしている君よ、君が絶とうとしている命は、明日を生きたくとも生きられなかった者の命だと思え!!

国会!いじめ自殺や虐待が異常に頻発するこういう非常事態に、愛国心だ日の丸君が代だやってる場合じゃねーだろ馬鹿野郎!!

それとこういう時にミュージシャンたちは何をやっているのか! すぐにでも声明なり楽曲なりを出して、子どもたちに「死ぬな」と言わねばならないのは、為政者ではなくプロのミュージシャンたちではないのか!

嬉しいニュースもある。長年ネット友だった方が久しぶりに便りをよこした。「バンド活動に復帰したよ! もう50の声を聞くのに、若い人に混じってライブハウスとか出ているよ!」とのこと。すごい!嬉しそうだ。これだって、生きて、一日を辛くても乗り切って、一つ事にしがみついてきたから出来たことだ。とにかく、生きて、続けろ。つらいのはわかるが、一時、捨て置け。時が経って場所が変われば、絶対よくなる。望みのモノが、向こうからやって来る時が、必ず来るから。

さてリンク情報。
・・・「心理学総合案内・こころの散歩道」新潟の某大学の心理学の先生による、インターネット黎明期から存在する 素晴らしいサイトです。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
皆さん今一度、このサイトをご覧下さい。こころの問題をこれほど解りやすく、愛情を持って書かれたサイトはありません。いまこそ。

■いじめ自殺を防ぐために
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/ijimejisatu.html

■いじめの心理
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/2005/ijime.html

・・・こちらの二つは親御さんに。
■子供の自殺〜その特徴〜
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/kodomo.html

■子供の死生観と教育
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/2005/siseikan.html