考えること2

●考えること2


■16避難所「一ヶ月以上風呂入れず」=洗濯できない151カ所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000164-jij-pol


・・・うちの避難所はまだ良かったということか。こういう人でなしの生活をしながら、親族と財産を失ったなった悲しみに耐え、先の希望がまったく見えずに、果たして暮らしていけるものか!!俺たちが何か悪いことをしたのか?!


原発について考えること2


未だに「エネルギー事情を考えると、止めるわけにはいかない」論調(石原知事とか)があるのに驚く。東京の人は福島がどうなっても、冷房の効いた夏をすごすのが優先か。


まあ双方感情論も良くないし、政府はもとより、放射線専門学者のいうこともばらばらで信用ならん。


ならばここは、徹底的に「損得勘定」を算出してみたらどうだろう。今回の賠償額は「見当がつかない」とか言っているがウソだ。これだけリスクマネジメント勘定がいたるところでなされている昨今、今回の事故でこうむる天文学的数字も、いろいろ勘案して出せるはずではないか。その膨大な赤字と、社会信用の失墜と迷惑をこえた「犯罪」を引き受けてまで、原発を維持する企業が、果たしてあるだろうか?


■地元への帰郷について
科学的冷静に考えればありえないだろう。しかし・・・
75歳の母親が「どうせほっといてもあと10年は生きられない。白血病だ癌だとか言うがこの年では同じこと。ならば私は帰る。是が非でも故郷で死ぬ。」という。自分はその母親を、止める言葉を持たない。