ネガティブがぶつかる日本


・・・ああ〜〜やっぱり。


■福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000520-yom-soci


・・・出ると思った「福島避難者いじめ」福島から避難してきたというだけで「放射能が移る」っていじめ。 さらに「放射能を持ってくるな。福島に帰れ!」と車に落書きされる。運送会社は取引先から干され、「来るなら福島ナンバーで来ないでくれ」といわれる。


・・・もうもう耐えられない(;;


泣く泣くふるさとを追われ、つらいつらい避難所暮らしを経験し、やっと腹を決めて新天地で生活の基盤を作ろうと頑張った矢先に、こういう仕打ちを受ける。これが日本ですか??これが社会ですか??


■首相に怒号、避難所で「早く帰らせてくれ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000584-san-soci


・・・菅首相が行ったT市の避難所は、私が自衛隊のお風呂に入りに行っていたとこです。「もう帰るのか!素通りか!」と怒号を発した人の気持ちは、避難民の気持ちをそのまま表した怒りだ。オトナ気ないと賛否あると思うし、総理に言ってもどうしようもない部分もあるが、それでも、言わずにおれなかったのだ。


でも菅総理は、この大惨事に臨んで、頑張っておられると私は思う。失礼ながらJ民党のT崎さんとかだったら、もっと対応が後手だったかもしれない。いや、めった言えないけど。


いじめと、怒号と。ネガティブがぶつかる日本。こんな感情を持つために、僕たちは生き延びたんじゃないはずなのに・・・。