日本一小さな物語

「日本一短い○○への手紙」というのは、聞いたことがあると思います。正式には「一筆啓上賞」と言って、福井県丸岡町で一般公募している「短い手紙」のコンテストです。身近な人への思いを簡潔に、非常に短い手紙に込めて書く。そのほのぼのとした温かさ、感動が話題になって「日本一短い母への手紙」とか、本も出版されました。

で、今年は「日本一小さな物語「父」との往復書簡」というテーマで、発表になっていました。以前の「手紙」と違って今度は「往復書簡」返信がつきます。これがなかなかいい。ボケと突っ込み、ほのぼのして、時にちょっとニヒリスティックだったりもして、くすっと笑える。リンクして置きますので皆さんもどうぞ。

■日本一小さな物語「父」との往復書簡
http://maruoka-fumi.jp/shinippitsu/shinippitsu04.html
■日本一小さな物語「愛」の往復書簡
http://maruoka-fumi.jp/shinippitsu/shinippitsu03.html
■日本一小さな物語「家族」との往復書簡
http://maruoka-fumi.jp/shinippitsu/shinippitsu02.html
■日本一小さな物語「母」との往復書簡
http://maruoka-fumi.jp/shinippitsu/shinippitsu01.html