友遠方より来る


・・・先日の金曜日、友人が慰問に来てくれた。


お江戸がっこ時代の友人G君。互いにロックファン。ブルース好きでギターなんぞをいじる。一緒にバンドはやらなかったが、なんやかやとだらだら付き合ってきた友人だ。


で、テリーは多分、こういうものに困っているだろうと「Midi入力用鍵盤」を差し入れてくれた.特にこっちがリクエストしたわけではないのに、「一番飢えてるでしょ」といって、中古で安いのを見つけてくれた。ばっちり気持ちを読まれている。ありがたやありがたや。持つべきものは・・・である。


んで、友人歓待というより、自分が行きたかったんだが、近場の観光施設へ行ってきた。


やすらぎの郷会津
http://www.aizumura.jp/


国道49号線を会津若松方面に行く途中道、巨大な白亜の「観音像」が目に飛び込んでくる。でかい。ガンダムよりもでかい。そばに行くと門が立派な城壁になっている。一体これは何と入ってみたら、一応はお寺さんの施設だった。


敷地面積6万坪! すり鉢状の傾斜地に花が咲き乱れ、観音像(なんと57メートル!@@)のほかに三重塔とか、昔の曲がり家農家の復元(?)とか、大きな池とめがね橋とかあって、なんだか無秩序で中途半端なせこいテーマパークのようだ。極めつけは「涅槃仏」で、スリランカから送られたそうだが、実にあやしい。うさんくささがむんむんするのだ。


近くには「日新館」という、白虎隊も学んだ会津藩校跡がある。こちらはきちっとした歴史を伝えている。


http://www.nisshinkan.jp/about


しかし、やはり私は会津村である。金に物を言わせた(?)巨大観音像は中に入って階段で上れるらしい。私は挫折したがぜひ行かれたらよろしい。天下の会津のB級スポットとして、タモリみうらじゅん辺りに教えてあげたいものだ。(^^)