中国戦、とお盆の仕事

terryyokota2008-08-18


・・・はい、ヴァリボ中国戦負けました(泣)ま、メダル云々成績云々ではなく、自分たちのやりたいヴァリボをある程度展開してくれれば、それでいいです。ところがまた、それすらも出来ないときもあるんですけどね・・。


今日の中国戦も、第1セットスタート、地元中国が固くなってガチガチでした。で、日本はそのすきに一時はリードを奪ったんです。しかし、結局盛り返されて敗戦。途中、ラインジャッジで、明らかに中国有利となるミスジャッジもあった。あの天然で有名な木村沙織んが、タオルを投げつけて怒っていました。これが五輪、これが大アウェイなんですね。


こういうのを見ていると、普段、日本のヴァリボがいかに、有利な国内開催ホームゲームで、大観衆の声援という恵まれた条件で試合をして来たのか。四面楚歌のアウェイの経験はいかに少ないか、が、思い知らされますね。高橋選手などがついぞ調子が上がらないまま来ているのも、ホームの、日本人の大応援がないせいではないかしら。そんなことで実力が出せないのは情けないし、負けた理由にもならないのでしょうけど。


本当に、鉄のメンタルを全員が持たないと、メダルとかは無理なのかもしれない。諸外国と日本と、メンタル面で何が違うのだろう? わからなくなります。


でも成績順で、日本はあさっての準決勝には出られます。相手は・・・あのすっごいブラジルですが(^^;とにかくもう一度、今までして来たことが、ちゃんと出せますように。


お盆休みもあっという間に終わって、明日から仕事です、ぶぶー。このお盆の時期何をやっていたかと言うと、9月初旬にあるホールコンサートの、ポスター&リーフレットを作ってました。お金にならないDTP(苦笑)せっかくなので、ちょっとアップしておきますか。手抜きで恥ずかしいものですけどね。