人を尊重するとは・・

もういっちょ。

高校の未履修問題で、ついに学校長の自殺者が出ました。むごすぎます。そもそも文部省は何故今頃こんな問題を持ち出してきたのか。もっと早く実態を把握し発表するか、さもなくばわざと来年度になってから発覚させるべきだった。たぶん実態は分かっていたけど、上申できなかった内部の問題だろう。いかにも学校側が悪いような風潮になっているが、悪いのは文部科学省だと思う。

そしてまた部活動のいじめで自殺者。も〜これもむごすぎるなんてもんじゃない。これもまた学校が把握できなくて悪いように言われている。でもここまで簡単に傷つき死を選ぶとは、根本的な生きるエネルギー・チカラみたいなものが欠けているとしか思えない。それは学校教育じゃどうしようもない。

ひとつのことが上手くできないからといっても、あなたの全人格が否定されたわけではない。他の道はいくらでもある。あなたはあなた、そのままでこの世に生まれ生きている価値があるのだ。
また、他人がちょっと愚図だからといって、その人格まで否定しては、絶対にいけない。コイツウザッ!と思った瞬間、君の魂は地に落ちる。どうかクラスメイトを同僚を、ひとを尊重するとはそういうことか、考えて欲しい。おじさんは切に願うよ。