ケニアの監督は日本人

ヴァリボ、ケニア戦勝ちました。でも正直勝った気がしません。ケニアチーム素晴らしかった。ヴァリボ途上国のアフリカ勢が、こんなにちゃんと拾って繋げれるとは・・・

と思ったら、監督が日本人でした。しかもベテランの菅原貞敬監督。ここ数年は帰国してVリーグ日立佐和を率いていたはずが、再びケニア監督に返り咲いたんですね。日本式の細かく厳しい指導風景がちょっと映っていましたが、よくこの指導に選手たちがついてきたものです。ただ試合のタイム中、選手と監督と、こぼれるような笑顔で話していましたから、慕われ固い絆が築かれているのでしょうね。こういう方にこそ国際貢献のご褒美を上げたいです。

ただ我が全日本も、2セット後半からやっと波に乗って、3セット目は横綱相撲が取れた。良いムードで実力伯仲の韓国、ポーランド戦に望めます。明日あさってとちゃんと勝って、2次リーグに繋げましょう!