おゆとり様って?

■不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090818-00000001-diamond-bus_all


ゆとり教育」を受けた世代が、徐々に青年になっていき、消費生活に参加していく。その世代を「おゆとり様」と言うらしい。なんか様づけで尊敬してるふりをして、馬鹿にしてぼったくってやろうという、商業側の魂胆が見えるんですけど(意地悪)


彼らの特徴として、
●異性よりも同性の友人を大切にする
●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム・音楽・読書などで過ごす
●一人遊びもけっこう好き
●貯蓄を重視する
●ブランドや見栄より、個性や自分らしさを重視する。


・・・だそうです。


でもこれは、いいんじゃないでしょうか。バブル期にジュリアナに立っていた世代(我々か?)より、とってもクールで大人です。消費生活のむなしさも知っている。だから、資本主義にはだまされない。


これがもう一歩進んで、昔から言われている「友情」とか「円満な人格形成」とか「和を尊ぶこころ」とか、そいういった旧来の価値観の良いところを、見直してくれるんじゃないかしら。バブル世代の僕らがないがしろにした日本人の心に、気づいてくれるんじゃないかしら。良い方に変わってくれそうで好ましいです(^^)