全日本フィギュア男子


今年の全日本フィギュアは、男子は織田選手の欠場、女子は安藤選手と、そして何より応援している村主選手の欠場で、魂が抜けるほど寂しい思いです。でも始まってみれば面白いものではあるんですが。


男子は高橋1位、小塚2位、そして3位に羽生ユズル選手が入りました。まあゲバ評通りですが、内容はそれぞれ大きく違いましたね。


ショートが神演技だった高橋選手が、フリーでまさかの3コケ(><)ちょっと私も見た事無いです。チカラ入りすぎたかな。ただ彼の場合、舞踏表現があの通り世界屈指なので、作品のテーマとか演技の品位とかは、技の失敗があっても何とか保たれるんです。見る方には肝心な点は伝わると思う。楽しく見られました。


小塚選手は、今回私は彼に票を入れたい。高橋選手とは対照的な、ゴツゴツした演技個性ですが、これは良いと思う。シャイで不器用な人が、精一杯真摯な心を込めて、誰かに何かをしてあげるような姿、が、浮かんできました。


羽生選手は初の代表入り?いよいよ女性ファンのハートをわしづかみ。化けてきましたね(笑)今回は陰影の深い、ケタタマシイ曲で過剰にシリアスななほど。顔を歪め渾身のチカラでのステップに、意外と?「男気」を感じましたね。仙台在住で大変でした。阿部コーチにもおめでとうといいたいです。


女子は明日ね。