フィギュア・ジャパンカップ

黄金週間も明日のみ。終わってみるとあっちゅー間でしたなあ。でも「休養」は心底出来た気がする。そんなに休んで退屈しないの?なんて訊く人が居るけど冗談じゃない!ヲタクは休んで部屋でじっとしていても、漫画と音楽で忙しいのだよ。時間が足りない足りない。早く年金生活がしたいよ(爆)

さて、フィギュアスケートジャパンカップの中継を見ました。日本・北米・ヨーロッパの3地域対抗チーム戦という、ちょっと無理があるような企画ですね。でも普段個人競技として戦ってる選手達にとっては、団結するチーム戦はそれなりに楽しく、適度な緊張感もありで、よかったようでした。

でも時期的には「余計な大会」なんだよなあ……。シーズンの締めくくりとして、選手を見られるのはファンには嬉しいですけど、裏でやってるプリンス・アイスワールドとかぶって、織田君なんかは1日だけこっちに出て、また新横浜へ出てっていう強行スケジュール。どうかと思いましたね。

又気になったのは、一人の選手の演技が終わって、点数を待つ間も、同じチームの選手ということで、残りの3人もキス&クライに座って居なくちゃいけない。寒いだろっつーの! 安藤ミキティとかカナダのロシェット選手とか、待つ間自分でヒザを叩いたりさすったり、冷えないように大変そうです。あれはいかんよケガの元にもなる。

で結果は、日本チームの勝ち、これもねえ、滅多なことは書けないけど、デキレースというか、ムニュムニュ………。どうにも企業とテレビ局が、このときばかりにスケートで儲けておこうという魂胆がミエミエで、白けてしまった。勝利インタビューで「去年に続いて日本チーム2連覇です!感想は?」の問いに「あの、僕初めて出たので(苦笑)……」なんかひどいな某局の女子アナ、勉強して来い!

フィンランドキーラ・コルピ選手(美人♪)スイスのサラ・マイヤー選手、そして男子のカナダのジェフリー・バトル選手(日本ではすごい人気!)が良かった。2回転んだ浅田真央ちゃんは・・急激な成長期なので、これから1〜2年は好不調の波は大きいでしょう。五輪予選頃には落ち着いてるよ。

それより裏でやってるプリンス・アイスワールド(略してPIWというのがツウらしい)中継しろよ〜〜〜!すぐりんが何やってんのかわかんねーぞ!(怒)