モスキート音って?

・・・皆さん「モスキート音」ってご存知ですか?今朝のテレビでもちょっと取り上げられていたんですが、ぷーんという蚊が飛ぶような音を、さらに非常〜に高くしたような、周波数17万KHzという、きーんという不愉快な合成音のこと、らしいです。

らしいと書いたのは、私には聞くことができなから。なんとこの「モスキート音」は「10代20代にしか聞こえない」らしいのです。例外は確かにありますがかなりの確率でそうだとか。「そんなばかなことがあるかい!」と思って私も聞いてみましたが、ぜんぜん聞こえない(ガーン!)若い子にはちゃんと聞こえるらしいのですが、私はてんでダメでした。聴覚の老化は30代からすでにはじまるそうで、さらに大台に乗った私では無理もない、ということでしょうか(泣)

視聴サイトはここ。英語ページですが、真ん中あたりのボタン「Mosquito-Ringtone」をクリックしてダウンロードになります。

http://www.jetcityorange.com/mosquito_ringtone/

で、この不愉快音が、英米若い人たちに、携帯の着信音として、結構な人気なんだそうです。なるほどこの音なら、たとえ授業中携帯がなっても、少なくても先生には聞こえない、というわけですね。法の網をくぐる、というわけじゃないけど、「うまい手をい考え付いたものだ」と(苦笑)

ただこれだけの高周波、聞こえる若い人はもちろん、聞こえない年寄りにも、絶対体にいいわけがない。まさか長時間聞く人はいないでしょうが、たとえば病院等で、なにかしら厄介な問題が持ち上がらないかと思ってしまいますね。