嬉しいニュースと悲しいニュース


嬉しいニュースと悲しいニュースと、両方を伝えなくては行けない。


■村主選手、所属先(メインスポンサー)決定!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000062-mai-spo


・・・所属先は富山の製薬会社だそう。フィギュアスケートとは結びつかないな(笑)あれかな、スピードスケートのの田端・穂積両選手の所属する「ダイチ」の関係が、いくらかあったのかな。それにしても、富山県の企業さんありがとう。これで私のマドンナも、来シーズンも競技を続けられます。ありがたやありがたや。


悲しいニュースの方は・・・


■SF漫画家、佐藤史生(さとうしお)さん逝去
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100406-OYT1T00706.htm?from=main7


・・・こんな簡単な訃報記事だが、私は愕然とした。70年代後半〜80年代前半、少女漫画家さんでは希有の「SF漫画家」さんとして、ツウの間では知られた存在だった。クールでやや無表情な絵柄でとっつきは悪かったが、読み出すとその物語の設定・世界構築がものすごい。SF的に不思議な物語感覚のことを「センス・オブ・ワンダー」というが、まさにその感覚を持ったひとだった。宇宙とか科学とか古代史とかごたまぜにして、そこから「おっと!こう来たか!」という話を紡ぎ出す。


残念ながら90年代以降は、SF漫画が敬遠されたのか、作品発表の機会も減ってしまって、そんな状況化で病に倒れられ、本当に残念だ。ご冥福を祈りたい。


単行本は軒並み絶版で残念至極なのだが、短編集が「天界の城」というのがハヤカワ文庫で出ている。あと古本屋さんで、小学館漫画文庫「夢見る惑星」「ワン・ゼロ」というのが代表作です。