どらく

朝日新聞ウェブマガジンサイト「どらく」というのがあります。「ビートルズ世代に送るウェブマガジン」だそうで、まあ中高年………もとい、大人世代である我々を(笑)読者層として考えてあるようです。

そこのインタビュー記事、これがなかなかが面白い。

http://doraku.asahi.com/hito/interview/html/list.html

俳優・女優、クラシックのミュージシャン、学者………選択はてんで雑多なジャンルの人達だし、内容はなにげないものですが。でも、ある程度キャリアを重ねてきたミドルエイジの人達の話は、その人生の機微が感じられて、しみじみする瞬間もあります。

それぞれの内容については、私もアットランダムに読んでいる最中ですが、ピアニストの仲道郁代さん、ヴァイオリンの高島ちさとさんとか、やはりクラシックのプレイヤーの方は音楽に対して謙虚で厳しいなあ、と思ったり。

あと森山良子さん「歌に関してはいつも器用貧乏で悩んでいた」とか。浅田美代子さん「樹木きりんさんに何もかもやって貰ったようなものです」という尊敬ぶりとか………。

・・・あ、女性ミュージシャンばかり先に読んでますねどうしても(笑)
とにかくおすすめの記事です。