初音ミクって何物?


さて。コンピュータ・ミュージック関連で、久々に画期的なニュース!


■ソフトウェアによるヴァーチャル・アイドル歌手「初音ミク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000071-zdn_n-sci
■メーカーサイト
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp


私などがやっているMidi打ち込みの音楽では、ソフトウェア・シンセサイザーという、合成音によっていろいろな楽器音や効果音がつまった「音源」を制御して、音楽を創っていく。しかしこれまで、人声の合成・ヴォーカルの合成だけは、どうしても不自然で、だめだった。ところが・・・・


この「初音ミク」のデモ歌唱を聴いて、ぶっとびました! ぱっと聴いただけでは、合成音とは分かりません。綺麗なソプラノで、ご丁寧にアニメ声(笑)でもかーなーりイケますよこれは!(^〇^)女声ポップスが好きで、その作り手になりたい私などには、猫にマタタビ馬にニンジン、欲しいです!!


ただ、このソフトで歌詞をキレイに発音させ、音程の微妙な揺らぎや、全体を音楽として聴かせるようにするため強弱の調整など、そうとう根気の要るパラメーター設定・プログラミングをしていかないといけないのは、想像に難くありません。時間と根性と肩こりとの勝負ですな。苦。それに仮に上手くプログラミングが出来たとしても、当たり前ですがやはり表現の幅の一本調子さは克服できないでしょう。


それでも、これは、DTM屋にとっての夢がひとつ、実現した感じです。なんてったってパソコン内に自分だけのアイドル歌手が生息して、自分の歌を歌ってくれるんですよ! ヲタとでも変態とでも何と言われようといいです!!買う!!!


・・・えっ、マック用がないの??(がーんorz)