人付き合いってチカラが要るなあ

・・・・「人付き合いって力(チカラ)が要るなあ」と、最近しみじみ思うようになりました。

(チカラ)というのは、体力もそうですが、それだけではなくてその他にも、例えば骨惜しみしないまめな行動力とか、ある程度の経済力、時間的余力、人間関係調整能力……「根源的なたくましさ&コミュニケーション能力」……「人間力」というべきものでしょうか、この辺が不足していると、単に互いに性格が温厚で趣味嗜好や考え方が合っているだけでは、なかなかうまくいかない。時には関係すら暗礁に乗り上げる場合もあるなと、思います。

今やってるバンドなんかもそうです。練習のため集まって時間を合わせるにも、メンバー間の電話連絡調整だけでも大変です。楽器運びなどはまさに力です。で今回、ライブを企画からやってみて、改めて思ったんです。「金と暇と体力・行動力が要るなあ」と。

まーアマチュアバンド活動と普段の友人づきあいは違うよと言われそうですが、でも、気兼ねのない友人数人と、いざ「一緒に旅行に行こう」となると、結構モメるし(笑)出かけた先でも結構大変でしょ? 集団で何かを進めようとするケースはすべからく、「チカラ」が要求される。その点は一緒だと思います。

「ネットづきあい」の場合は、そのへんのチカラは、比較的要求されないかな? ものぐさで付き合いの悪いやつでも、何か楽しくやったり出来るかな?と、最初は思いました。でも結局、リアルづきあいもネットづきあいも「人とのコミニュケ」一緒です。まず時間を作って、あちこち骨惜しみせず回って、書き込み・レスなどをする。これだってチカラですよね。

恋愛なんかまさにそうだな。チカラがないと全然ダメだ。

だから何がいいたいってことはないけど、年々落ち込む体力と気力、持病もなかなか治らない。チカラのない自分に比べて、よくみんなチカラがあるなあ、うらやましいなあ、という話でした。