グラチャンヴァリボ


さーて、明日からグラチャンですよヴァリボですよっ!(^^)


グラチャンバレー・日テレ公式サイト
http://www.ntv.co.jp/volleyball/


スポーツナビグラチャン特集サイト
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/gc/2009/


全日本女子メンバー
1.栗原恵ウイングスパイカー・レフト)
3.竹下佳江(セッター)
4.井上香織ミドルブロッカー(センター))
6.佐野優子リベロ
9.石田瑞穂ウイングスパイカー・レフト)
10.庄司夕起(ミドルブロッカー(センター))
11.荒木絵里香ミドルブロッカー(センター))
12.木村沙織ウイングスパイカー・レフト)
15.冨永こよみ(セッター)
17.山口舞ウイングスパイカー・ライト)
18.坂下麻衣子ウイングスパイカー・ライト)
19.濱口華菜里リベロ


■男子はまだベンチ入り12人未発表。


■試合放送予定
<女子>
11月10日(火)20時〜 韓国戦
11月11日(水)20時〜 ブラジル戦
11月12日(木)20時〜 タイ戦
11月14日(土)19時〜 ドミニカ戦
11月15日(日)19時〜 イタリア戦


<男子>
11月18日(水)20時〜 ポーランド
11月19日(木)20時〜 エジプト戦
11月21日(土)19時〜 イラン戦
11月22日(日)19時〜 キューバ
11月23日(月祝)20時〜 ブラジル戦


4年に一回日本がホスト開催。世界選手権などよりは格下の大会とはいえ、今年最大の国際大会であることは間違いないです。女子は真鍋監督に代わって、よりスピードバレー展開を目指す。男子は植田監督残留するも、若返りを計りながらさらに積み上げる。双方五輪に向けての起承転結の「承」の大会だと思います。地味だけど大事な道程ね。


でも・・・女子は狩野舞子選手が、男子は越川優選手が、怪我で不参加(大泣)核となる人気選手だっただけに残念です。


対戦国、優勝候補は男女ともブラジルでしょう。スピード・パワー・戦略すべて現代ヴァリボの見本です。続いて女子はイタリア、男子はポーランドですね。日本はとにかく、アジア勢に取りこぼすことのないように、強豪国にもなんとかねばって苦しめるようにもっていかないといけない。女子は夏にタイに負けてますから、リベンジは必須命題です。


例によってしばらくは、ロックもフィギュアスケートも忘れ果てて、やかましい日記になるかもしれません。ご了承をお願いします。